無印良品の冷蔵庫がわが家にやってきた!471Lから157Lへサイズダウン。

無印良品,冷蔵庫,157L,シンプルライフ,ダウンサイジング

冷蔵庫のシンプル化計画がすすみ、巨大冷蔵庫(471L)から、無印良品の小さな冷蔵庫(157L)に買い替えました。

ここまで順調に片づけられたのは、ブログで応援してくださった皆さんのおかげです。ほんとうに、ありがとうございます!

無印良品の冷蔵庫到着!

無印良品,冷蔵庫,157L,シンプルライフ,ダウンサイジング

2ケ月くらい悩み、まよい…(笑)ついに決めたのが 無印良品電気冷蔵庫(157L)

【冷蔵庫のシンプル化計画】ついに、シンプルライフに相応しい冷蔵庫を決めました。

2016.11.29

無印冷蔵庫の小ささがよく分かるかと思います!

必要な物が入って冷えればいい

無印良品,冷蔵庫,157L,シンプルライフ,ダウンサイジング

冷蔵庫を買い替えたとき、ツイッターでお知らせをしたところ、シンプルライフを送る penpecoさんからメッセージをいただき、「ハッ!」としました。

「必要なものが入って冷えればOK」

わたしは、この言葉に衝撃をうけました。そうだ、うん、そうなんだよね…。冷蔵庫は食べ物を一時滞在させるホテルであって、長期滞在させるものではない。

あれこれ便利な機能付きも良いですが冷蔵庫の原点は「食べ物を冷やすこと」でした。

冷蔵庫は「ホテル」と同じ。【冷蔵庫シンプル化計画】

2016.09.11

まとめ買い防止

冷蔵庫をサイズダウンしたいとおもったキッカケというのは、ほんとう小さな理由でした。

まとめ買いが大好きで、いつも冷蔵庫に沢山の食材があることで安心感を得ていました。

ですが、食べきれないこと・食べ過ぎ・同じようなモノを何個も買っていることに気がついて、「まとめ買い防止」のためにはじめたのです。

暮らしをサイズダウン

暮らしを小さくしていくというと、「お金に困っている」とか、「つらい節約」だったり、マイナスの意味でとらえてしまうことがあります。

ですが、じっさい始めてみて分かったことなのですが、生活を小さくしていくことって、すごく頭をつかう。

それは、いままで普通であたり前だったものにギモンを持ったり、試行錯誤してあれこれやっていく。

節約も、高度な節約術を磨くことにつながってるとかんじています。

 

関連カテゴリー

冷蔵庫のシンプル化計画

無印良品

スポンサーリンク