わが家が断捨離をはじめたきっかけは、お金に困った人生を変えたかったから。

そして、シンプルライフに憧れていたからです。

断捨離したらお金が貯まるようになった

そんな理由で、1年かけてすこしずつ家の片づけをしたら、ビックリするくらい家がすっきりし、いつもスッカラカンだったお財布と通帳にお金が残り、お金が貯まるようになってきたのです。

2016年もあともう少し。今年断捨離したものをリスト化して振り返ってみました。

2016年・断捨離したものリスト

断捨離1:洋服

着なくなったブランド服を売って断捨離―宅配買取キットが届きました。

【フクウロで買取】モノが減るとココロの負担が軽くなる。

断捨離2:バッグ

使っていないブランドバッグは、無料でお金にかえよう。

断捨離3:ファッション小物

小物の断捨離をしました。部屋のすっみっこに鎮座したものは捨てていい。

断捨離4:ゲーム

夫の断捨離を納得させて進めるには

断捨離5:本

本は定期的に整理してスペースを空けておきます。

【Amazonアカウントで本の買取】本棚と脳の中はいつもスペースを空けておきたい。

断捨離5:大型家電製品

無印良品の冷蔵庫がわが家にやってきた!471Lから157Lへサイズダウン。

【年末断捨離】大型家電を買取に出しました(1)

断捨離6:収納・キッチン・小物

【断捨離】役目の終えたものはゴミと一緒。処分に困るものは簡単に買わない。

1年間使っていないなら、それはどこか他の場所にあるべきモノ。

運気を上げるには、やっぱり掃除と断捨離が効果バツグンだった

断捨離7:食品

化石化した冷凍食品をみて思う【断捨離画像あり】所有欲とこだわり

使わない調味料は少しずつ捨てていく。

断捨離での気づき

断捨離をして気がついたこと。わたし、じつは家事が好きじゃなかったのかも…。

断捨離と片付けのタイミング。地震が起きてハッと気づいたこと。捨てたいと思ったときが捨てどき

その他:実家の断捨離

ついに、実家の断捨離はじめました【その1】やっぱりモノは循環させた方がいい!

まとめ

家の中で一番場所をとっていた「巨大冷蔵庫」の処分を12月までに断捨離する!12月まで達成できなきゃ、ブログやめる!と目標をたて、予定通り断捨離することを達成できました。

断捨離して得たことって、「捨てても困らない」ということでした。そんなにものって溢れる程多く持たなくても大丈夫だし、すごい身軽になるんだなとかんじています。

そして、ものを通して失敗をたくさんしてきたんだなー、と気がついたこと。

でも、失敗してきたから、これからは物との付き合いかたがすこし上手になれるかな?と、シンプルライフを送るための基礎固めができたとかんじている所です。

物の数が減るだけ、気づきがある。気づきがあるから「今」を生きるように人生の路線変更ができる。いい流れができてきたとかんじています。

ここまで順調にすすんだのは、ほんとう、いつもブログにきてくださる方のおかげだと思っています。ありがとうございます m(__)m

これからも、ブログで発信しながら、みなさんと一緒に進んでいきたいです。よろしくお願いいたします!(いつもより真面目系w)

【こちらのブログからも発信中】

シンプルライフのブログが最近更新できなかったのですが(これを「サボり」というw)少しずつアップしていくのでよかったらご覧ください☆

http://simple-seikatsu.com/