【食のシンプルライフ】チャック式で簡単!「ぬか漬け生活」はじめました




聞いてください、さいきん「ぬか漬け」にハマっています!!

シンプルライフをはじめてから「ぬか漬けはホンキで時短料理になるかも!とかんじたのです。

みてください!こちらです!(ニガテな方ごめんなさい。)

ぬか漬け,ぬか床,オイシックス,シンプルライフ

……え?今日は12月25日だぞって?

華やかムードのクリスマスに、「ぬか漬け」なんて色気ゼロ発言してるんだよッ!ってかんじですよね。

いやあー、子どもの頃からぬか漬けが大好きでしてね…(え?聞いてない?)

 

シンプルライフ×ぬか漬け

いままで何度か、ぬか床から挑戦してみたのですが失敗つづき…。

いつも通ってる八百屋に、農家の人が漬けたぬか漬けが売ってるのですが、いつでも置いてあるわけじゃない…。

だけどスーパーのはおいしくないから控えていました。

 

チャック式で便利

それで、食材宅配 オイシックスそのまま漬け込めるぬか床をつかっています。

ぬか漬け,ぬか床,オイシックス,シンプルライフ

ふつうぬか床って、ケースを用意しますよね。

チャック式になっているので、袋のまま漬け込んで冷蔵庫にサッと保管。かなり便利です。

無印良品,冷蔵庫,157L,シンプルライフ,ダウンサイジング

好みもありますが、半日~1日つけると、完成!

ぬか漬け,ぬか床,オイシックス,シンプルライフ

もう、立派なぬか漬けです!

ぬか漬け,ぬか床,オイシックス,シンプルライフ

ぬか漬けがプラスされるだけで、ご飯がバクバク進むので、食べすぎ注意(笑)

Amazonや楽天で見てみると、チャック式ぬか床あるんですねぇ、いままで知らなかった…

ぬか漬けの良いところ

よく、「酵素」って聞きますが、人間酵素がないと生きられないと言われています。

生きた「食物酵素」は48度以上で死んでしまうのです。

それで、ちょっと昔に「ヒューロム」という、低速ジューサーで野菜ジュースをつくっていたときがありました。

…ですが、そんなことをしなくても、日本食のぬか漬けを食べるだけで、生きた酵素と発酵食の栄養を摂れる。

免疫力を強化したり、アンチエイジング効果が期待できて、理想的な食べものなんだそうです。

 

「ぬか漬け」は主婦の味方!

キムチやヨーグルトもいいけれど、旬の野菜や冷蔵庫に中途半端に残ってる食材を、てきとうにつけ込んでサッとおかずの1品として。

あれこれ調理しなくても、発酵の力で勝手に出来てる。ズボラにはたまらん。

ぬか床があるだけで、かなり時短になります。

もう、「ぬか漬け」は主婦の味方だとおすすめしたいです!

「なんてシンプルで完璧なんだろう……。」

野菜をぬか床に放り込みながら、ぬか漬けに恋しています。

スポンサーリンク










2 件のコメント

  • まねきさん、こんにちは。
    ぬか漬け私も大好きです♪
    チャック式ぬか床があるなんて知りませんでした!!
    これなら、簡単にぬか漬けが出来そうですね。
    素敵な情報ありがとうございます。
    ぬか漬け好きで、ずぼらな私にはとても有益な情報でした♪
    感謝!!

    • シフォンさんへ

      シフォンさん、こんにちはー!
      わあ、シフォンさんもぬか漬けファンなんですね☆うーん、シュワシュワたまらないです…ふふ。

      わたしも、オイシックスのチャック式ぬか床に出会うまで、そんな便利なものがあるとは知らなかったのです。
      あれです、「ぬか漬けは、樽かタッパーで作るもの」と「これには、これのはず!」という固定観念がありました・・・。

      チャック式だと、気軽にぬか漬けライフたのしめます!シフォンさんも、ぜひ!(^^)/