【2016年まとめ】シンプルライフの1年を振り返る。




シンプルライフをはじめてから、お金も心もスッキリしてきました。うーん、スッキリともいえるのですが、「整ってきた」というかんじです。



 

シンプルライフの1年をふり返る

2016年の断捨離まとめ につづいて、今年1年の「シンプルライフ」を振り返っていきたいと思います!

【2016年まとめ】断捨離の1年を振り返る。断捨離してお金が貯まりはじめました。

スポンサーリンク

シンプルライフでわかってきたこと

シンプルライフをはじめて、いままでお金に縁がなかった理由が、すこしずつわかってきました。

それは、いままで、いかに多くの人がかんじ、得られるであろう「しあわせ」という価値観を生き、求めていたことだということでした。

世間でいう「普通」「常識」を追う限り、お金も時間も思うように残らない。

多くの人と、おなじ価値観で生きていたら、幸せをかんじることはできない。

それにまどわされない粘り強い筋トレ的な存在が、「シンプルライフ」だとかんじています。

【2016年まとめ】シンプルライフ

シンプルライフを目指して

掃除

やっぱこれ!シンプルライフを目指してたどり着いたアイテム【台所・掃除】

汚れがごっそりとれて鳥肌!2本のトイレブラシがすごすぎる

夜家事でかつてないほど朝が楽になるー夜家事に切り替えて分かったメリット

無印良品

「めんどくさがりさん」こそ、シンプルライフが合う。無印良品で買ったもの。

無印良品週間で買ったもの【冷蔵庫・ランドリー用品・あったか冬小物】

 

使い切る

シンプルライフを目指して―さいごまで使い切って罪悪感のない暮らし

【使い切る習慣を鍛える】シンプルライフで変わった「モノとの付き合いかた」香水編

あえて小さいものを選ぶ。使い切る生活。

もらいものは溜めないでさっさと使っていく

美容・おしゃれ

【湯シャンのギモン】美容師さんからアドバイスをいただきました。

水道代の節約につながった洗い流さないトリートメント。6つのメリットとトリプル効果

10秒のシンプルエイジングケア。最近見つけたおもしろいフェイストリートメント。

私が少しずつ洋服を買わなくなった理由

タオル

手のかかるバスタオルをやめて、シンプルなフェイスタオル生活へ

毎日使うタオルは、手頃で良質なヒオリエがシンプルライフにちょうどいい。

冷蔵庫のシンプル化計画

シンプルライフを目指して―たくさん入る大きな冷蔵庫はもういらない。

「捨てられない悩み」モノを所有し続けるのには膨大なエネルギーを使う

お金

「モノを大切にする」体とお財布にやさしい買い物の仕方。

【お金を整える】部屋が散らかるとお金が逃げる。家を整えると豊かオーラが出てくる。

食とお金。生活がシンプルになってみえてきたこと。

こころ・カラダ

自分は自分。人は人。人生はシンプル。複雑にしない。

「モノ」が多いとイライラする。「ガラクタ」を相手してる暇はない。

いい人をやめると生きるのがラクになる

【こちらのブログからも発信中】

http://simple-seikatsu.com/

スポンサーリンク