今年もありがとうございました。

なんだかんだ言いながら、毎日ブログ更新をつづけて1年が経ちました(笑)

2016年を振り返る

ブログの1年をふり返ってみます。

色々やりましたが、断捨離と引き寄せの法則に関することはいったん終了します。

どうしてそう感じたかと言うと、いつまでも同じことはできないということです。だって、流れのない川のように腐るんですよ(笑)

じつは、4年くらい前ですかね、「断捨離」という言葉が好きではなく、「え?なにそれ?」みたいなかんじだったのですが、一時的に活用するには、すごーく効果的で良い方法だということがわかりました。

断捨離を活用したことで、家の中がスッキリし、次の「やりたいこと」が見つかったのです。

断捨離は「薬」のようなもの。ずっと使わないこと。

断捨離って、薬のようだなーとかんじるのです。

ほら、あれです、風邪ひいたとき、調子よくないときに薬を飲むと、お薬の効果が効きますよね。

ですが、お薬を常につかってると、効かなくなって、更に強いお薬が必要になります

麻痺しちゃうのです。

だから、お薬を効果的に使う方法(断捨離)というのは、いったん「バッ!!!」と薬をつかい、正常に整える。

あとは、自分の力「自然治癒力」でやっていく。

そこからが本番で、スタート地点に立つというかんじです。(あとは自力でやっていきなさい、みたいな。)

わたしの中の断捨離の位置は、そんなところです。

新しいものを生み出す暮らしをしていきたい

ですがね……(強調)断捨離以外でもそうですが、人間、あることに固執すると、「おかしな方向」へいきます(滝汗)

「何もない部屋」とか…。インテリア好きなわたしには、できないことです。

あまり話したことがなかったですが、夫婦揃って家具好きなので、インテリアにもこだわっていきたいし、生きてるなら、やっぱり、新しいものを生み出していきたい。

たとえ、それが目立たなくても、ジミでもいいから。

「断捨離とシンプルライフをして、生活の質を高める暮らしを見つけた!」とか、生活の質を追求していきたい気持ちがあります。

どうしても、断捨離のような、スッカラカンのお家にはワクワクしませんでした……。

たしかに良いのだけど、わたしの魂に響かないのです。魂はひとつであって、みんな同じじゃないです。でも、それでいいんだと認められました。

参考に書籍を買ったり、立ち読みをしたけれど、みんな同じじゃないですか。

うーん…「またか」みたいなガッカリした気持ちになるし、右習えの「学校と同じじゃん」って。

来年やってみたいことリスト3つ

  • 1:お金の勉強、実践、改善をしていく

お金の問題から逃げてきたので、これからだとかんじています。本を読んでるだけじゃ、お金は増えません。これから必要なのは、実践をしていくこと・改善していくこと・高めることです。

  • 2:アクティブに行動する

1年パソコンの前に居すぎました(滝汗)もう少し外の世界にも目を向けて、人と交流を取ること、そしてパソコン使用時間を減らしていくこと。

  • 3:断捨離の経験を元に新しいものを生み出してみたい

「断捨離を1年間して見つけた主婦のご飯レシピ(仮)」とか、すごくやってみたいのです。

これは考えるだけでワクワクしてくるんですよ。食いしん坊主婦なので(笑)

オリジナルを作っていきたい

じっくりと、コピーでもない、オリジナル人生を作っていきたいと思っています。

わたしは、できるだけ「静かな海」のような心でいたい。

それは、主婦というのもあるかと思います。

主婦が右行ったり左行ったり、バッシャンバッシャン、ザワザワしていると、家族全体がぶれちゃうんですよね。

今年もありがとうございました!

もう、感謝とか、そんな言葉はお決まりだし、わたしらしくないし、なんだかウソっぽいので、言いませんが、うーん…。なんと伝えたらいいのでしょうか(ううっ)

うん……1年間、こうやってつづけられたのも、みなさんがお付き合いしてくれたおかげです。

ほんとうに、ありがとうございました。

年末年始も、いつもと変わらずブログを書いていきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク