【シンプルライフ】床にもスペシャルケア!風水から見た床掃除の効果

エコベール,床掃除,シンプルライフ

シンプルライフとお気に入りは両立するのか?

 

最近、そんなことを考えています。シンプルライフって余計なモノを持たないでスッキリ暮らす、みたいな感じですが、シンプルライフを目指す前からお気に入りアイテムってあるはずです。

 

その「ずっと気に入っていたアイテム」まで取っ払ってしまってもいいのかな?…と。

 

そんなことを考えつつ、定期的にしている床掃除をしました。

 

エコベール,床掃除,シンプルライフ

 

エコベール 住まい用洗剤  でサッパリと仕上げます。

 

いつもの床掃除は水拭きをしているのですが、水拭きだけだと、細かい汚れが蓄積していきませんか?

 

エコベール,床掃除,シンプルライフ

 

だからって、ナチュラルクリーニング代表のアルカリウォッシュだけだと、使いつづけるとカッピカピになってしまうという…。床の砂漠地帯という…。

 

それで、「しっかり」拭きつつ「しっとり艶やか」に仕上げたいときに登場するのが、エコベール床掃除用洗剤 です。(床専用洗剤は、日本で扱っていないようなので、個人輸入をしています。)

 

もちろん、「住まい用洗剤」でも十分威力を発揮します。むしろ、こっちの洗剤のほうが万能でスッキリしてていいかもしれませんね。

 

  • 【特長】
  • ・植物由来
  • ・動物実験をしていない
  • ・肌テスト済み

 

手にホコリやゴミがつくのが生理的に受けつけられないから、いつも手袋をしているけれど、エコベールの洗剤類は、植物由来だけあって、一度も手が荒れたことがありません。

床がキレイになっても、肝心な手が荒れてしまっては意味がないですもんね…。そんな女心があったり。

 

床エステ

 

シンプルライフを送っていると、できるだけ物は増やしたくないと思ってしまいますよね。わたしもそうなんですよ、「今持っているお掃除グッズで済ませたい」という…。

ですが、ときどき専用グッズを使って、肌を磨くように、住まいの床の汚れを取ってキラキラ光る床を見ると、心までスッキリしてくるのです。

エコベール,床掃除,シンプルライフ

というと…「スキンケア」に似ているかもしれません。

ときどきパックやマスクをするように、スペシャルケア的なかんじ。あれです、「床エステ」気分(笑)

 

床掃除と風水

 

風水的に見ると、床掃除は大地のパワーを得る場所なのです。

 

金運・家庭運の家全体の土台の運気を上げる役割をするので、マメに床をキレイにして、いい運気を保ちたいですね。

 

エコベール,床掃除,シンプルライフ

ガチガチに「シンプルライフの形」にとらわれない

 

ただ、日本製とちがうのは、外国製(ベルギー産)なので、大容量だということ。シンプルライフだったり、使い切る暮らし、持たない暮らしには、ちょっと相応しくないアイテムかな、なんて思ったり。

 

まあ、そこまで目に見えるものを厳密にしなくても、自分や家族にとって「心地いいよね!」という外からは見えない「気持ち」をたいせつに育てていくのも、シンプルライフのひとつなのかな?

 

そんなことを、大好きなエコベールの洗剤を使って床掃除をしながら感じたのです。

 

 

関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク