冷蔵庫の中で食材とお金を腐らせない「4つの工夫」

食べきれない食材を大量に買っては無理やり食べ、飽きてしまい捨てる…

したくないのに今まで繰り返していました。

ですが、「冷蔵庫の中でお金は腐る」と本で読んでから、ガラッと意識がかわりました。

 

冷蔵庫の中で食材とお金を腐らせない「4つの工夫」

1.冷蔵庫の中の在庫を把握する

2.1週間で食べきれる量を買う

3.普段作らない料理は割高でも「使い切り、食べ切りサイズ」を買う

4.上手に食材宅配を利用する

たったこれだけですが、意識するだけでグッと「食べきれない食品」を出してしまう回数が減りました。

(大きな冷蔵庫から無印の157Lサイズに)

無印良品の冷蔵庫がわが家にやってきた!471Lから157Lへサイズダウン。

と言っても、「使い切る目的」が崩れるときもありますよね。

わが家も最近、親戚からの大量の食材が届き…30個以上の「干し柿」が(笑)

ですが、普段から「使いきる」を意識していると、冷蔵スペースに空きが出ます。

さらに、普段つくらない料理は、「使い切りタイプ」を積極的に取り入れること。

わが家のある日の話のこと…。

家族が、「タンドリーチキン食べたい」と言ってきました。

ですが、わたしは結婚して1度も「タンドリーチキン」を作ったことがありませんでした。

普段、お肉料理を食べないので肉料理に合うスパイスを持っていません。

なので、小分けタイプのS&B シーズニングミックス タンドリーチキンを購入。

1週間以内で使いきりました。

ホームパーティ 料理、贈り物、ギフト、お取り寄せ

使い切りサイズのメリット

ホームパーティ 料理、贈り物、ギフト、お取り寄せ

普通サイズと比べるとちょっと割高ですが、使い切りのメリットは「味が飽きないうちに使いきれること」

1からスパイスを揃えるとなると…冷蔵庫には普段使わない調味料でいっぱいになります。

一体いつになったら使いきれるだろう?高確率で「ゴミ箱行き」です(笑)

使いきるで思い出したのが、利用してほんとうに良かったなぁ、と感じたクリスマスメニューのパエリアとピザでした。

冷凍パエリア通販パンdeパエリア パーティで牡蠣のパエリア・ピザ・アヒージョセットを注文。

窯焼きピザを贅沢に食べきりサイズ。ちょうどいい量でした。

ホームパーティ 料理、贈り物、ギフト、お取り寄せ

【簡単・時短】ホームパーティーメニューの冷凍宅配ピザ&パエリアが届きました

 

特別の日も「使い切る」を意識する

4つのなかで、特に力を入れて意識しているのは

「普段つくらない特別感満載の料理は、割高でも使いきり・食べきりサイズを買う」

以前は材料費を安く済ませるように1から手作りしていた時もあったのですが、今はしないようにしました。

なんだかんだ1から揃えると、ムダが増える。

使い切るまでに「飽きてしまう→放置プレイ→半年~1年経って捨てる」

悪循環になっていることに気がついたからでした。

使わない調味料は少しずつ捨てていく。

 

年に数回のご馳走をケチるより普段の「買い物の仕方」を工夫する

スーパーで上手にお買い物して使い切りながら、食費削減できる方も居るかと思います。

わたしの場合、スーパーで買い物をするとどうしても予定外のモノを1つ2つ…と買ってしまう悪い習慣がまだ抜けられない(汗)

冷蔵庫の中で食べきれない食材を作ってしまうことが多い悩みを持っていたら、上手に宅配食材を利用して買い物をセーブするのもいいかもしれません。

まとめ買いが減るとお金が貯まる【使い切る】
オイシックスはシンプルライフにちょうどいい。

あえてスーパーに行かず買いすぎ防止。

ちょっと割高だけど、食材宅配を使って買い物セーブしています。

そんなかんじで、年に数回のご馳走をケチるより、普段の「買い物の仕方」を使いきるように工夫していくほうが、結果的に食費も落ち着くことがわかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 初めまして、shinoと申します。
    色々検索しているうちにまねきさんのブログにたどりつきました。
    まねきさんと同じ無印の冷蔵庫157Lを同じようなタイミングで購入し、夫婦2人で使っております^^
    食べきれる量を買い、つど新鮮な食材を使った料理を食べられることは、とても贅沢なことだなあと思います。
    小さな冷蔵庫を持つと食材管理をしっかり考えることになるので、自然と節約につながっている気もします。
    ただ..1つまねきさんに伺いたいのが、冷蔵庫の音とその稼働時間のことです。
    10分ほどモーター音が続き、20分くらい静かになったと思ったらまた10分のモーター音。
    ダイニングまで聞こえるくらいの音量なので、1日中冷蔵庫をチラ見してしまうくらい気になって。
    修理の方に1度見てもらってはいるのですが「仕様です」ということでした。
    私の家族や友人は大きな冷蔵庫を使っているのであまり参考にならず、、まねきさんはどう感じられているか伺えたらとても参考になります。

    • shinoさま

      shinoさま、はじめまして。コメントありがとうございます!

      わあ、ほぼ同じタイミングで無印の冷蔵庫を購入されたのですね。
      さらに夫婦2人暮らしとは読んで驚きました(笑)

      買い替える前は、157Lだと小さすぎるかな?とかんじたのですが、意外と大人2人暮らしにちょうどいいですよね。

      冷蔵庫の音の件ですが、外国製品なので、確かに音が大きいですね。
      初めて聞いたときは「ふむっ??」と家の中をキョロキョロ見てしまいました。

      しかも、日本製品にはない音(うぅいぃぃぃぃいいいい~~~~~んんんんんン…)と長く
      聞き慣れないかもしれません。モーター音が切れるとき、「カチッ(パチッ)」という音も聞こえます。

      「気になる音」って人によって変わるみたいで、どうしても気になって仕方がない音というのもあります。

      以前使っていた東芝の冷蔵庫は、無音と言っていいくらい音がなかったので、無印の冷蔵庫にしてしばらくの間、やはり気になりました。
      冷蔵庫を開けた瞬間にモーター音が…ということも多いです。

      今はいい意味で慣れてしまい、気にならず…。私が無神経だけかもしれません(汗)「あ~今日も元気にウーウーしゃべってる」と…(^^;)

      海外製ということで割り切っている部分、あとは、無印のデザインを取った部分もあります。

  • お返事とっても嬉しいです!
    そして、とてもとても参考になりました。
    まねきさんのおかげで迷っていた気持ちがクリアになり、三菱175Lに買いかえることになりました(笑)
    夫とは音の感じ方が全く違って、私は冷蔵庫、夫は浴室の換気扇の方が気になると。
    不思議ですよね〜。
    無印のデザインが大好きだったのですが、こればっかりは仕方ないと諦めました。
    1LDK40㎡の小さな家に住んでいるので、冷蔵庫の存在があまりに近過ぎて余計に気になったのだと思います^^;

    記事にあった浴室の棚を取っちゃう、私もそうしています^^
    森のなかまという多目的洗剤を使うようになってから、顔、髪、身体、食器、掃除、洗濯までこれ1本で使っています。
    生活がシンプルになると本当に楽ですよね。
    まねきさんのブログ、これからも楽しみにしております**

    • shinoさんへ

      shinoさんこんにちは、そうだったのですね。買い替えるのですね。
      どちらかというと、わたしはshinoさんのご主人寄りです(笑)換気扇の音のほうが気になります。

      二人暮らしで40㎡だと、暮らしの工夫を色々されているんだとかんじました。
      浴室の棚は取っ払ってから掃除時間短縮されました。いいですよね~。

      あと、「森のなかま」という洗剤初めて聞きました。

      気になって調べてみたら…松の樹液からできた洗剤なんですね!これならシンプルライフに最高そう…。
      今の洗剤を使いきったら試してみようと興味が湧きました。すてきな情報ありがとうございます☆