【カビ予防と風水】洗濯機の糸くずフィルター、最後に交換したのはいつですか?

糸くずフィルター,洗濯ネット,カビ,交換

洗濯機の糸くずフィルター、最後に交換したのはいつですか…?

 

毎日フル回転の洗濯機。

 

洗濯機は洗濯機なんだけれど……「見て見ぬふり」をしている所ってありませんか?

 

そう、それは…「糸くずフィルター」

 

糸くずフィルター,洗濯ネット,カビ,交換

 

わが家は、2011年製パナソニックの洗濯機を使っているのですが、糸くずフィルターを何年も交換しないでいた時期がありました(笑)

 

1000円出せばお釣りがくるからケチるなよ。ってかんじですが、貧乏暮らしをしていたときの1000円は大金でした。相当~~ケチでした。

 

3年くらい使っていたでしょうか、毎回ホコリを取り除き、干していたのも限界だったようで、ついにカビが発生してしまい…。

 

焦ってスーパーに買いに行ったのですが、糸くずフィルターって、なぜか分からないけれどなっっかなか売っていない。

 

仕方がないので、いつもネットで定期的に購入しています。

 

こちらです→パナソニック 洗濯機用糸くずフィルター AXW22A-6RU0

 

閲覧注意

 

それでもね、どうしてもカビが発生してしまうのです。

 

右・中央:交換前のフィルター

左:新品

 

糸くずフィルター,洗濯ネット,カビ,交換

 

(ごめんなさい…汚すぎますね、わざわざ撮るなよって感じですよね。)

 

 

洗濯ネットのカビが生えなくなった理由

 

 

ですが、そんなイヤーなカビが気がついたら生えなくなっていたことに気がつき…。

 

「どうしてだろう?」と生活を振り返ると、2つありました。

 

  1. 1.風呂水で洗濯をやめた

 

今まで水道代節約のために、風呂水で洗濯をしていたのですが、洗濯機が臭くなりやすく、洗濯槽のカビが出やすかったことでした。

 

 

カビ予防と風水

 

 

風水面でも、お風呂の残り湯は、人の邪気などのエネルギーがたっぷり溜まって邪気を含んだ水になります。

 

 

  1. 2.風呂場の換気扇を24時間回すようになった

 

実は、換気扇を24時間回す理由が分からず、風呂上りに2-3時間回すだけでしたが、1回スイッチをオフにするのを忘れてしまい、1日中かけていた時があったんですね。

 

それで気がついたのが、24時間回した方が風呂場と脱衣所の湿度がカラリとサッパリしている!空気がキレイなことに気がつきました。

 

それからですね、糸くずフィルターのカビを見なくなったのは…。

 

もしかすると、今までカビ発生の原因を作っていたのは、主婦のわたしだったのかもしれません…(汗)

 

風水的にカビは、「陰の気」になります。カビからネガティブなものがでてくるので、できればカビ発生の原因は「作らないこと」に限ります。

 

関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク