「あえて冷凍品をストック」毎日のご飯作りがグッとシンプルになったので続けています。

時短料理,冷凍品,シンプル,おかず

あえて冷凍品をストックするようになった理由

2年程前までのわたしは、ほとんど手作りを徹底していました。ですが、何だか疲れてやめてしまったのです。

だけど、全て手を抜くことはしたくない。

だからって買い物に毎回行くのも面倒。気温の高い日はお魚やお肉は気をつかうし…帰ってからあれこれ下ごしらえしなきゃいけない。

それじゃあ、おかずに必要な食材は、まとめて冷凍庫にストックしてしまえばいい!

あらかじめ冷凍庫にストックしておけば、毎日のご飯作りで「今日どうしよう?」の悩みが減ることに気がつきました。

それで分かったことは…。

 

1.健康面・精神面・満足度キープできる

2.手間を省く→ご飯作りに時間をかけ過ぎない

3.ご飯づくりの煩わしさから自分を解放する

 

冷凍品をストックして分かったこと

  1. 長期保存が可能(1ヶ月以内で使い切る)
  2. 「今日のおかず冷蔵庫にない!」慌てずに済む
  3. スーパーに行かないで済む(ムダ遣い防止)
  4. 冷蔵庫のシンプルライフにつながる

 

慌てて買い物に行くほどムダなものはないです。

スーパーに行くと、誘惑がいっぱいあるんですよねぇ…。

店に入ると新鮮なフルーツが並べられ、ちょっと先には焼きたてパンのいい香り…ついつい予定外の菓子パンだったり、油揚げ、飲み物買っていませんか?(あ、それわたしのコト!)

 

毎日のご飯作りがグッとシンプルになった方

”方法”なんてドヤ顔するほど凄くもないのは自分でも分かっているのですが、家事能力低めのわたしが「なんてラクなの~」と続けているのがこれです。

パソコンに入ってるペイントで作成したので嘲笑レベルですが、伝わればいいかと!

(笑)

時短料理,冷凍品,シンプル,おかず

 

1~4まで数字がありますが、1からご飯作りに悩む順です。

そうなんです、1の「おかず(主食)」を考える時間が長すぎる。それでご飯作りがイヤになってしまう。

冷凍庫にあらかじめ魚・肉・餃子などの主食があれば、あとは味噌汁・ご飯、ちょっとしたものをつければ完成する。

野菜などは、あらかじめ仕込んでおくことで時短に。

わが家では、添加物少な目でおいしい冷凍品が揃う食材宅配オイシックスが大活躍。

オイシックスのお試しセットから会員になって1年経つのですが、「ご飯作り」の当たり前が良い意味で破壊してくれたのがオイシックスでした。

 

完璧にやらなきゃいけない恐怖

この方法って、共働き世帯の方が既に取り入れている方法かもしれません。

だけど、もしかすると今の私のように、家事よりもっと時間をかけたいこと、打ち込みたいこと、しなければならないことがあったとしたら……。

もっと家事を簡素化していってもいいはずだし、今まですべて手作りにしてきた人ほど…「完璧にやらなきゃいけない恐怖」から抜け出すのがむずかしいように感じています。

それは、わたしがそうだったからです(笑)…って料理が出来なかったから無理やり手作りしていい奥さんをしていたのです。痛いですね。

今思えば、空回りしてる方が多かったのかも…。

したいことがあるけれど、毎日のご飯でちょっぴりストレスになって自分を責めてしまう人って意外にも多いのかもしれない…そんな風に感じたのです。

…ここまで書いて気がつきました。冷凍庫にストックするようになって得る一番のメリットは、「精神面のゆとり」なのかもしれません(笑)

スポンサーリンク