物を否定するって何様ですか?持っても持たなくてもどっちを選んでも良い。

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

ガン治療中の祖母に会いに行きました。

 

祖母は末期ガンなのですが、明日には居ないかもしれない…と思ってた状態から、ご飯を少しずつ食べられるようになり…歩けるようになり…

 

家族全員が「本当にがん患者なの?」と疑ってしまうくらい元気になりました。

 

嬉しいことです。だけど、目に見える部分は、やっぱり…と感じるのです。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

それは、1ヶ月の間に髪の毛が大量に抜け落ちたり…以前とは違った症状が出始めています。祖母が一番感じてると思います。

 

だからあれこれと、他人からみたら「余計なこと」をやり始める。そして、家族は「そんなことしなくてもいい」とか祖母のやってることを止めようとします。

 

でも祖母は、それでも生きてるわけです。周りの家族は大変だけど、生きてくれてるわけ。

 

今は元気だけど、明日は分からない…。良い時・悪い時の差が激しく、分からなくて怖くなる瞬間が、体全身に襲ってきました。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

祖母も家族も大変だけど、適応しようとして頑張っている。

 

そんなわたしもです(爆)正直、祖母のやること言う事に、「うう…」と精神面で来るときがあります。

 

なんでこうなんだろう?とか、どうしてこんなことするのかな…?なんでそういう事言うのかな?

 

意味が分かんないんだけど…って。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

それでわたしは、祖母を否定しながら、自分を否定してることに気がつきました。

 

そして、その様子を見ながら、なぜだかこんなことを感じました。

 

 

ムダな物なんてないんじゃないの?

 

 

この世にある目に見えるもの(物質)は、何一つムダがないんじゃないのかな?ということでした。

 

それで繋がったのは、1年間自分のしてきたこと。

 

「断捨離。」

 

物を捨てながら物を否定し、バカだのチョンだの…。

 

物を捨てることを正当化し、自分のやってることは正しいと、物のせいにしたんじゃないか?

 

…。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

これって、実は、悪いことはぜーんぶ、人のせいにする人と変わらないんじゃないの?ねえ?

 

そんな、人生うまくいかないのは、物のせいだと、自分の中(内側)ではなく、物(外側)に責任を擦り付けていたんじゃないの?

 

 

物のせいにしたり、人のせいにするクセが強いと、極端な方向に走るのだと感じた。

 

物がスッキリした暮らし、好きですよ。

 

しかし、せっせと物を捨て、断捨離して…巨大冷蔵庫を捨てて、小さな冷蔵庫にして…と、物が少ない暮らしをして始めて気がついたのは…

 

 

何様ですか

 

 

物を否定するって、あんたは何様なのよ…?(笑)

 

どれだけ自分は偉いんじゃ。

 

物を否定しながら、物を作る人、与えてくれる人の時間や技術や色々なものを奪い取る行為をしていたんじゃないか。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

自分の「人のせいにする」もそうだけど、「物のせいにする」のも自分だった。

 

それなら、物のせいにするなら、物を買うことも否定するなよ!!って思うのです(誰かじゃなくて、自分にね。)

 

 

どっちでも良くなった

 

 

持っても持たなくても、どっちを選んでも良い。

 

持ってる人もいい。持ってない人もいい。どっちでもいい。

 

 

肯定も否定もない。

 

もっと自由になれるんじゃないか?

 

あんなに「もったいない」と思っていた、コンビニのお茶も、ありがたいと感じるようになった。

 

だって本当に喉乾いてる時にすぐ喉を潤すことができるから。

 

数日間掃除が出来なくて溜まるホコリにもイラつかなくなった。

 

生きてるからホコリが出来るんだって気がついた。

 

大嫌いだった人混みの電車もあまりイヤだと感じなくなってきた。

 

電車があるおかげで会いたい人・行きたい場所に行けるから。

 

沢山の物・人に支えられて生きてるんだって。

 

そうです、祖母のガンがきっかけで(笑)

 

何だか「良い子の作文」みたいになっちゃっていますが、うーん、そっちの方がラクだなあ、と。ラクと言うのか、心地が良いというか。

 

心にいつでも新鮮な空気がスゥーーッと入って抜けていく感じなんですよ。

 

だからこれからは、物なんていらない!最低限でいい!なんて、物を否定しないで、物を愛していきたい。

 

うまく言葉に出来ないのですが、祖母に会いにいって、そんなことを感じたのです。

 

物のせいにする,否定,シンプルライフ,持たない,買わない

 

写真はすべて神代植物公園(東京都調布市深大寺)で撮影したものです。

 

リンク:神代植物公園 春のバラフェスタ

 

バラフェスタは、小さく暮らす十二ヶ月のnekokoさんのブログで知りました。

 

記事:パワースポットは自分の周りに、自分でみつける。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク