【掃き掃除生活再開】家事の時短・防音に効果あります!掃き掃除の良さ、挙げてみます。

掃き掃除

ほうき生活再開

 

掃き掃除生活、再開しました。

昭和の香りがプンプン漂うホウキ。

掃除機でブイーンとゴミを吸うのも気持ちいいけれど、ホウキを使った掃き掃除の良さもあります。

 

掃き掃除を再開した理由

 

引っ越した今の住まい。お隣に住んでいるのは、小さなお子さん(10か月)がいます。

毎朝の出来事のこと…。

お母さんが、勢いよく掃除機をかけた瞬間、お子さんが”ピイイーーーーン!!”と泣きスイッチオン(笑)

掃除機が終わった瞬間、泣き止む…。

きっと、掃除機の勢いのある音だったり、音に敏感なお子さんなのかな?

さらに、下の階のご夫婦の方。不規則な生活を送っているということで、大切な睡眠時に、掃除機をかけるのが申しわけなく思ってしまい…。

そんな、「集合住宅のいろいろ」をきっかけに、掃除機生活から掃き掃除生活に切り替えました。

ちなみにわが家はドイツ製のミーレ掃除機を愛用しています。(音も静かですが、今の賃貸では控えめに活躍中)

 

掃き掃除の良いところ

 

  1. 家事の時間短縮
  2. 電気代ゼロ
  3. 掃除機よりも軽い
  4. 掃除時の排気熱が出ない
  5. 夏に涼しく、もわっとした空気がない
  6. 掃除機の音が出ない
  7. 音に敏感な人でも気にならない
  8. 集合住宅の防音・静音効果

 

玄関掃除,効果,子ども

防音・騒音防止に。一回やってみると、病みつきになるかも?

 

思ったことを「だだだ~ぁ」っと挙げてみましたが、掃き掃除の良さってこんなにも沢山あるんですよ!

フローリングは掃き掃除+絨毯などの布製品は掃除機で吸い取る

掃き掃除って、面倒臭く感じるかもしれません。

ですが、時間を気にせず小さなゴミもスッキリとれ、不規則な生活をされている方だったり、小さなお子さんがいるご家庭に合っているかもしれません。

何と言っても、音がほとんど出ないので、防音・騒音防止につながります。

一回やってみると、ホウキの良さに病みつきになるかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク