人間は暑さより寒さに弱い…1年を通して薬膳料理を楽しむ!

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

1年を通して薬膳料理を楽しむ

まず、薬膳料理は漢方薬チックな香りが強いので、苦手な人はダメかもしれません。

1ヶ月ほど体の調子が何をしても「スッキリしない」

それで最強に疲れている時、疲れが取れない時…無性に「薬膳料理」を食べたくなるのです。

薬膳鍋って外食で食べるイメージしかなく、レシピが難しく、色々な材料を揃えなければいけないので数回作ってやめてしまいました。

ですがどこのスーパーを探してもない・無いっ・ナーーーイ…!!(笑)

今回、薬膳鍋キットをネットで探し楽天市場で発見。

予防医学の坂田薬局さんの薬膳火鍋キット(2〜3人用)です。

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

 

薬膳火鍋が自宅で楽しめるお手軽セット

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋
  1. スープの素・当帰、白ジュツ、猪苓、茯苓、桂皮、陳皮、百合、甘草、丁字、生姜、良姜
  2. 鍋に浮かべる材:八角、棗の実、竜眼肉、唐辛子、枸杞の実、山薬、山査肉、ケン実、茴香
薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

お鍋に入れて煮出すだけ

お湯を沸かして1のスープの素を入れて煮出します。

健康はもちろんだけど、見て楽しく、食べておいしい。

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

薬膳料理を食べると、スカッと体が軽くなるような気がします。

そして、お腹の内側からポカポカ温まるのです。気がつかない所で、体の冷えというのは日常のクーラーや冷たい飲み物で冷えているんですね。

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

昔、体温が下がったり低体温だと、ガンになりやすいと聞いたことがあります。

 

人間は暑さより寒さに弱い

薬膳火鍋キット,楽天,薬膳鍋

そして、人間は暑さよりも寒さに弱いんだそうです。

参考URL:体を温める効果

「カゼは万病の元」といわれますが、カゼは英語でcold(冷え)といいます。ということは「冷えは万病の元」と言い換えることができるワケです。いかに体を温めることが大切かがわかりますね。

今注目しているのが、予防医学の坂田薬局の楽天ショップ。

薬膳鍋がきっかけでしたが、薬膳以外にもマタニティライフの漢方茶・体の内側から体調を整えていく自然志向のグッズがあって気になっています!!

冷えはあらゆる所にいっぱい。だから1年を通して、積極的に体を温めていきたいです^^

スポンサーリンク