断捨離|ブログ記事は定期的に見直しを行う

ブログ,断捨離

ブログ記事を断捨離

ここ数日前からブログ記事の断捨離をはじめています。

きっかけはブログリニューアル。WordPressテーマ「ストーク」にしてから以前には見られなかった「アラ」を発見。ブログ全体を修正してる途中、過去記事が気になりました。

記事数を確認すると約500記事!その中でほとんど読まれていない記事・書いた本人が読み返して違和感のある記事・ヘンテコな記事…。

と、まあ「よくこんなコトどや顔アップしていたわ」と感じた記事をザックザク断捨離。約100記事削除しました。

主に5つを意識してブログ記事を断捨離。

  1. 読まれていない
  2. 何を伝えたいのか明確でない
  3. 流行りに乗って書いた
  4. 人気ブロガーに影響されて書いた
  5. 今の考えと変わった

ん?お金が減っていく恐怖に似てる!

ブログ,断捨離

ただ、ブログ記事を削除することが怖かった。

…何かと共通していると感じませんか?アンテナが高い方はお気づきかもしれません。

それは、お金が減っていく恐怖と同じなのです。

例えばコツコツ貯金してきたお金…通帳からお金が減っていくのが怖い。お金をつかうのが怖いといった風に…。

ブログ運営を続けていると記事が増えていきます。ただ、その記事数を眺めて喜んでいてもただの自己満足だと感じるようになりました。

お金と同じく貯めて安心しきってる間は次のステップは見えてきません。

過去記事が足かせに…

プラスの意味で捉えていたブログ記事を増やすこと。それがいつからか、記事数が増えることで満足していたのです。それは違う。ブログの目的をもう一度よく考えなおしました。

そうなのです、過去記事にどっかり甘えていた。物を捨てる断捨離に陥りがちな目的が手段が時にすり替わってしまうこと。

記事数は目に見えて分かるので評価されやすい。だからどうでもいい記事でもなかなか削除できない。それが次のステップの足かせになっている。

ブログも定期的な断捨離が大事

みんながPV・記事数を主張していてる。だけど、自分は本当にそれをしたいの?望んでいるの?

ちょっと、みんなじゃないでしょ。一時期良いなと感じたこともありましたが、やっぱりそういったブログ運営は求めていない。

そして書き手が良いと思ってアップしていても読み手には何も伝わらないことがある。

だからこそ記事の定期的な断捨離をする。良いブログとはなんだろう?…まだまだ探してる途中だけどこれからも工夫していきたい。

断捨離と同じくブログも定期的な見直しが必要なのですね。

関連カテゴリー:断捨離

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク