その買い物「ついで」から「マジ買い」になってませんか?ムダ買い防止は1回のついで買いを減らす

苦しみの種って、小さいうちは気づかない。そして、種が大きくなり土からごそっと出てきて成長してきたとき、ようやく「ああ、苦しい原因はこれだったのか」と気がつく。 だから、苦しみの種って、大きくならないうちに取りのぞいて他の方法にシフトしてもいいんだと思うのです。

買い物の誘惑

買い物って1ヶ月に何回行くか数えたことってありますか?特にドラッグストアは月に何回行きますか。

またはホームセンターやショッピングモール。数日に1回?うーん、それとも週末にまとめ買いでしょうか。

明るい照明に置かれた商品がいっぱい!つい予定外の物を「ついでだから」と買ってしまいますよね。わたしもそうなのです。だけどよく考えてみて、ついでって何だろう?

ついで買いからマジ買い

苦しみの種って、小さいうちは気づかない。そして、種が大きくなり土からごそっと出てきて成長してきたとき、ようやく「ああ、苦しい原因はこれだったのか」と気がつく。 だから、苦しみの種って、大きくならないうちに取りのぞいて他の方法にシフトしてもいいんだと思うのです。

ついでの中身はなんでしょうか?もしかすると小腹が空いて特売の菓子、喉が渇いてればセールの飲料水・アルコール、期間限定商品…

と、まぁこれでもか!と言うくらい魅力的な商品で溢れています。

その買い物「ついで」から「マジ買い」になっていませんか。

「ついで買い」は暮らしと人生に役立つなら良い買いもの。でも本当に役立ったのか?なんとなーく消費していることが多いです。

しかも菓子やアルコールは肥満と不健康の原因。マイナスの原因を作った途端「どうでもいい買い物」に変身。

「どうでもいいもの」を買ってることが多く、ドラッグストアの誘惑の波に乗って浪費へGO!結果お得でもなく節約の逆方向へアクセルを踏んでいる事に。

 

ついで買いを減らす工夫

普段買い物回数なんて考えることがないですが、買い物回数が1回でも減ることは、1回余計な物を買う数も減ることにつながります。

ついで買いをできるだけ防ぐのに何かいい方法はないか?ちょっと考えてみたところ、生きるのに身近なトイレットペーパー。

ペーパー類の購入回数を減らすことにしました。

選んだのが、12ロールで18ロール分の量 ネピア ネピアロングロール シングル

ネピア ネピアロングロール シングル 8ロール[ケンコーコム ネピア トイレットペーパー

ただ、ロングペーパーは長持ちですが使い心地が頼りない…。

ロングペーパーにありがちな ”ちぎれやすくボロボロ” (怒)ネピアロングロールペーパーだとガラガラ中でもちぎれず丈夫。しかも1ロールが通常の1.5倍巻き。ペーパー交換がグッと減ります。

節約,シンプルライフ,買い物,減らす,方法

結構ストレスになるんですよね。「空なのにどうして交換しないのよ?」しなくていい家族ケンカも解消。

 

小さな心掛けでマジ買いを減らす

ご覧の通り1ロールがたっぷりなので、設置時だけ見た目があれですが、かさばるペーパー類の買い物回数が減るので、まあ許容範囲。

わが家はトイレットペーパーがきっかけでしたが、何か他にもいい方法があるかもしれません。

1ヶ月続けてみたところ、ドラッグストアに寄る回数が始める前よりも減り、小さな心掛けですが、節約効果があったと感じています。

トイレットペーパー1つで買い物回数が減るかも。

 

 

関連ページ

まとめ買いが減るとお金が貯まる

【在庫を持たない暮らし】いつも2個買うところを1個にする。

シンプルライフで手に入れた時間

まとめ買いvsこまめ買い。結局お得なのはどっちなの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク