お気に入りブログが更新されなくなったとき

ブログ,更新

ブログ訪問は生活の一部

突然ですが、あなたにはいつも訪問してるブログってありますか?

わたしには、ほぼ毎日訪問するブログがあります。

短くて数カ月、長いと3年以上訪問…食事や歯を磨いたりと、生活の一部として組み込まれています(笑)

ブロガーさんの話す内容、人柄が好きで今日はどうしてるんだろう?

いつもそんな感じでお邪魔しています。

 

ブログが更新されてない

ブログ,更新

だけど突然更新が途絶えてしまうこともあって。

さらにブログ自体がなくなってしまうことも。

「〇〇さん!どうしたのぉー?」

心配な気持ちになって…正直悲しすぎる(泣)

だけど、もしかしたら忙しいのかもと思うようにしています。

そして…わたしもブログを更新する側として感じるのは、ブログ以外に大切なことを見つけて頑張っているのかもしれない。ということでした。

心配な気持ちは、こちらの勝手な感情であり、ブログを始めるのも止めるのもその人次第。

ネット社会が普通になった今、気軽に人の言葉に触れられる。

その分、出会いがあっても別れの重さが軽くなったような気もしています。

ネットを通して人間が永遠の命であるかのように。

お気に入りのブロガーさんがいつも更新するのは当たり前じゃないんですね…。

 

言葉はずっと再生される

ブログ,更新

沢山のブログをお気に入りに入れ、更新が途絶えてしまった時の悲しさは…10代の頃から変わりません。

美輪明宏さん「ああ正負の法則」に書いてあるのですが、出会いがあれば別れがある。

出会いだけ求め、別れがない人生なんてありえない。

この世は良いことがあれば、悪いこともある。

太陽と月があると同じく、人生は「正と負」でできてる。

「さよならだけが人生」と。

だけど、あの時のブロガーさんの話したこと、あの言葉はずっと読み手にとって心の中で再生されているのです。

そうなんです、一度も会ったことがなくても、話したことがなくても…。

読んだ人の心の栄養となり、その言葉にずっと支えられている人がいる。これはわたしも同じです。

ブログでもう会えなくなってしまったとしても、心のなかでありがとうと言い続けたい。

 

スポンサーリンク