【節約の必要がない冷蔵庫】食材は2週間を目標に使いきる【衣食住「食」の満足度を下げてはいけない理由】




お宅の冷蔵庫、どうなってますか?

突然ですが、お宅の冷蔵庫の中、どうなっていますか?

さらに、冷蔵庫と節約って関係してると感じたことってありますか?

わたしですか?(笑)いやー、ありませんでした。

だけど、冷蔵庫って節約になり、反対にムダ遣いの宝庫にもなると気がつきました。

 

節約の必要がない冷蔵庫

冷蔵庫,使い切る,節約

「節約してるのに…」

「半額商品せっせと買ってるのに…なんでお金が残らないの?!」

これが、過去のわが家でした。

だけど、意外な落とし穴に気がつかなかったのです。

それは、お得な物って大体味覚に合わない食材が多い。

喉ごしが悪かったり、パサパサしていたり、薬品っぽい変な味がしたり…。

そうすると、数回使って放置プレイコース。見て見ぬフリして最後の最後まで粘って渋々捨てる…。

使わない調味料は少しずつ捨てていく。

2016.09.14

もちろん、安くて良質な食材が手に入るお店もある。

だけど、食いしん坊にとって、値引き品・半額商品をカゴに入れた途端、スイッチが入ってしまう。

予定外の物を買う楽しさもある。

けれど、半額品で手に入れた食材すべて使い切れたかと振り返ると「あっ…(やばいっ)」となる(笑)

お金が残らない以上に、冷蔵庫の中で食材が痛んでいくことの方が数倍ストレスに。

 

2週間を目標に使いきる

冷蔵庫,使い切る,節約

わが家は1年前、冷蔵庫の中をシンプル化化石化食材を断捨離したことで、買い物ストレス・食費ストレス・食品ロスをほとんどなくすことに成功。

化石化した冷凍食品をみて思う【断捨離画像あり】所有欲とこだわり

2016.05.12

【冷蔵庫のシンプル化計画】ついに、シンプルライフに相応しい冷蔵庫を決めました。

2016.11.29

 

1年後の今、シンプル化が少し変わって…。

 

  • 冷蔵庫→2週間以内
  • 冷凍庫→1ヶ月以内

 

1年前だと、冷蔵庫と冷凍庫にストックしないことを目標にしていたのを、冷蔵庫保管の食材は2週間以内に。

冷凍庫は、冷凍食品の時短ごはんを活用して、1ヶ月以内に使い切ることを目標に暮らしています。

「あえて冷凍品をストック」毎日のご飯作りがグッとシンプルになったので続けています。

 

衣食住「食」の満足度を下げてはいけない

味覚に合わないから、衣食住の食に対する満足度が下がる。

満足度が下がると心も体もカサカサする。

結局、節約の結果を出すなら、衣食住の満足度を上げることなんだと分かったのです。

【お金持ちは食事に投資する】野菜と食べないと貧乏になる?9万回以上の食事にもっと投資しよう。

正直、1年前の冷蔵庫の断捨離は大手術をしたような大変さだったけれど、あの時片づけしておいて本当に良かったと心から感じてます。

1年後の今、家事負担(特に食べ物系)が軽くなり、結果的に家事の時間短縮につながったんですよ。

もし、冷蔵庫の中身で毎日数秒でもイラっと来る方が居ましたら、是非冷蔵庫のシンプル化をおすすめしたいです。^^

スポンサーリンク