【主婦が実行中・お金の使い方】1万円札より使いやすい1000円札

お金,貯める,千円,使い方,クレジットカード

主婦が実行中・お金の使い方

今日は主婦のわたしが実行中「お金の使い方」をアップします。

「使い方」なので「貯める」内容は書いてません(笑)

一番使いやすいお金の使い方はサマザマ。

良さそうな方法を取り入れては飛びついて・・「?」

反対に、ストレスなお金の使い方になったりすることがあります。

今まで実行したのが、クレジット払い・現金払い・袋分けなど、「これが良い」とされるお金の使い方を試してきました。

最初の数カ月は良いけれど、だんだんストレスになり・・「結局何が一番いいんだろう?」

その中で一番しっくり来る「お金の使い方」がありました。

1万円札を1000円札に両替する

お金,貯める,千円,使い方,クレジットカード

2つの方法です。

 

  1. 1万円札を1000円札に両替する
  2. 1万円を超える買い物はクレジットカード使用

 

そうなんです、銀行へ行って1万円札をぜーんぶ1000円札にすることで、お金の使い方がスマートになりました。

 

なぜこの方法にしたか?

よーーく振り返ってみてみると・・、1万円を超えるお買い物って月に何回ありますか?

特に主婦の買い物って、毎回1万円以上のお買い物より、1000円~5000円前後の買い物回数の方が多いはず。

あれ?もしかすると、「1万円札」というだけで(1万円札をもってる自分という安心感)

習慣でお財布に入れているだけだったのでは・・?

しかも1万円札をお財布に何枚も入れておくより、1000円札の方が使いやすい。

 

1万円を超える買い物は、クレジット払いにすることで、お財布の中と頭の中が混乱せずスッキリ。

おまけにクレジットカード使用でポイントがつきます。

ただ、クレジットカードを使うとどうしても買ってしまう・・そんな場合はおすすめできません(笑)

レジ前に貼られている「1000円札が不足しています。ご協力をお願い致します」という張り紙にも気にせずお札を出せます(笑)

もう一つは個人的に1万円札を出すとお店によっては「1万円札、入ります!」とスタッフが確認しあいますよね。

確認のためだとは分かるのだけど、お金って1万円札になるだけでこんなに大きな確認をしないといけないんだ・・と何とも言えない気持ちになるのです。

以前はニコニコ現金払い最高でしたが、環境の変化だったり考え方・お金に対する考え方が変わってきて現金+カードを使っています。

1万円札で思い出したのですが、「1万円札廃止論」をネットニュースで見てからずっと気になっています。

今のところ1000円札を使う方法が合っていますが、もしかしたらカード払いメインになるかもしれません。それには理由があるのですが、今回は「お金の使い方」だけにしておきます。

あまり見向きもしなかった1000円札を意識して使うようにしてから、お金の使い方が1万円札をお財布に入れていた時以上にスマートになったのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク