今年のテーマは「現実」と「自立」

今年もよろしくお願いします

2018年ですね。

昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

関東は毎日気持ちの良いお天気が続いています。

「シンプル、つながる暮らし。」ブログ名変えました

そんな中、ブログ名を変更しました。

「シンプル、つながる暮らし。」

ブログ名にずっと「暮らし」を入れたかったのです。

「暮らし」は人それぞれ形は違うけれど、一生を通して暮らしはテーマになります。

わたしは、そんな「暮らし」という言葉が好きで、暮らしを大切にしていきたい。そんな想いです。

今年のテーマ

今年に限定せずに・・(笑)30代のわたしがこれからの生きる方向。

「現実に生きる」「自立」の2つです。

→現実

10・20代はどちらかというと、夢を追う生き方を長年してきました。

そして段々とフワフワっとした、スピリチュアルや引き寄せだったり何だか目に見えない何かに縋る考えに偏っていたように思います。

夢もステキ。だけど、現実をしっかり見て生きて行こうと思ったのです。

大きなきっかけが、祖母の末期ガン(在宅介護と死)、夫の転職で環境の変化、自分の体の変化、この3つでした。

そして、ブログを始めてからのわたしは、ウェブに流れる誘惑や情報の海に飲まれてしまいました・・。

そんな自分に危機感を覚えて、どうも現実と夢の境目が曖昧になっていました。

疲れていたり、心が弱ってる時、病気やお金や人生が上手くいかない・生き方に自信が持てない時・・

まあ、色々ありますが、そんな時スッと甘い誘惑があると人はススーーっと甘い香りのする場所へ行ってしまいます。

お金をむしり取る人ほど、いかにも優しい顔をしていて、心地よく、優しい言葉を散りばめています。

だけど、その人たちが人生の責任を取ってくれるか?というと、絶対というほど取ってくれません。

その甘さは偽物の甘さであって、人工甘味料なのです。

夢に生きるのってステキなこと。夢自体の否定はありません。

ただ、これからわたしは、現実を両目いっぱい開き、歩んでいきたい気持ちが強くなって・・。

(「現実に生きること」「自立」この2つをテーマに30・40代を生きていこう、路線変更しよう。)と、毎日の暮らしの中で変化が起こりました。

もちろん、これからも「シンプル」に。

気持ちをバババーっと綴ってきましたが、シンプルライフが軸である当ブログ。

もちろん、これからも「シンプル」に行きます^^わたしにとってシンプルな暮らしは切っても切れない。

おばあちゃんになってもシンプルライフを送っている、そんな姿がくっきり見えます(笑)

スポンサーリンク