【洋服断捨離のコツ】その服、これからも積極的に着たい?

《広告》

洋服の断捨離、きっかけは何ですか?

衣替えの時期、これで3回目の洋服の断捨離。

以前の記事で、「お気に入りの洋服だけ」と書いたのですが再度タンス・クローゼットの中を確認。

「あまり着ないかも」という服がありました。

断捨離のコツ:その服、これからも積極的に着たい?

自分に質問してみます。

「ねえ、この服これからもガンガン着る?」「着て嬉しくなるかな?」

そうすると…

  1. 積極的に着たい服
  2. 積極的に着たいとおもわない服

の2つにわかれると思います。

「ときめかない」「合わないな」「サイズが微妙に合わない」

そんな洋服をフクウロの無料宅配キットに全てつめこみました。

バッグタイプを申込み(査定額10%アップ)

フクウロ,評判,ブログ,キャンペーン,断捨離

フクウロの利用は2回目。

前回は、ダンボールで買取をしたのですが、今回は、バッグタイプを申し込みました。

バッグタイプだと、ダンボールより、買取価格が10%アップします。

ダンボール箱のように組み立てる必要がなく、ポスト投函なので宅配便で受け取る手間なし。

[aside type=”normal”]大きさ:幅54×奥行26×高さ37(cm)

  • 夏物(薄手の服)約30~40枚分
  • 冬物(厚手の服)約3-8枚分[/aside]

今回買取にだす洋服リスト(7点)

フクウロ,評判,ブログ,キャンペーン,断捨離

  1. ヘレンカミンスキー 帽子
  2.  リフレクト ワンピース
  3. イネド タートルネックセーター
  4.  イッツインターナショナル タートルネックセーター
  5.  スリードッツ Tシャツ
  6. イランイラン カーディガン
  7. ketty ジャケット

バッグにつめ、チャックを閉めて完成です。

フクウロ,評判,ブログ,キャンペーン,断捨離

バッグタイプだと時間が掛からず、チャチャッとできますね。

フクウロ,評判,ブログ,キャンペーン,断捨離

着払いで集荷申し込み。玄関前に置いてスタンバイ!

持ってたら便利そうな服は放置しない

  1. 「いつか着る服」
  2. 「なんにでも合いそうな服」
  3. 「持っていたら便利そうな服」

そんな服は、どれも存在理由が中途半端で、何度も着ないで終わってしまう可能性が高いです。

洋服を何年もタンスの肥やしにしてたら、本当の肥やしになってしまいます(笑)

1:これからは「積極的に着たい服」だけ

バッグに洋服をつめながら感じたのですが、そもそも着てない洋服は何年も保管しておくものなのか?

「時の流れ」と一緒で、体型・好みの変化と…洋服も循環して変化いくものだと感じるのです。

2:筋トレのように鍛える

これからは「積極的に着たいとおもう服」だけを残す。そう思えない服は積極的に断捨離する。2択の判断力を筋トレのように鍛える。

断捨離をスムーズに進めるコツだとかんじています。