「適切量」を知ると迷いが消える。何でもかんでも小さくすればいいってものじゃないのね。

シンプルライフ,使い切る,断捨離

シンプルライフを目指して、調味料を小さくする

最近、調味料のシンプル化をスタートさせました。

そこで、シンプルライフ・ミニマルライフブログを参考に、

調味料を1カ月で使い切れる大きさに変えました。

シンプルライフを目指して,調味料,断捨離,冷蔵庫

当たり前のようにファミリーサイズを買っていた調味料。

今回から一ヶ月以内で使い切れる一人暮らしサイズにしてみました。

記事:【在庫を持たない暮らし】いつも2個買うところを1個にする。

ごま油が小さすぎた

それがですねッ…。じっ…実は、ごま油(70g)を半月もしない間に使い切ってしまったのです(笑)

いやー、「小さくする」ことばかり頭にあり、「わが家の適量サイズ」というのをすっかり忘れた結果です。チーン。

シンプルライフ,使い切る,断捨離

ごま油家族

全然足りない…。

ごま油がないと、料理が完成しないッ…。

ごま油がないと、飢える感覚…。(はあ?)

ちょっぴり、「イラッ」としました。

これで分かったことは、わが家は、「ごま油家族」だったのです!!(なんだそれ)

・ ドレッシングを手作りする
・ 炒めもの、揚げ物の風味出し
・ 料理のアクセントに使う

…ということで、ごま油をサイズアップ(70g→150g)

シンプルライフ,使い切る,断捨離

「適切量」を知ると迷いが消える

やっぱりわが家は、ごま油を使う頻度が高い!

ほかの調味料は小さくしても大丈夫だけど、ごま油だけは、今まで使っていた400gの大瓶 のままで問題ないと分かりました。

なので、170gサイズを使い切ったら、大瓶に戻すことにします。

わが家の適切量が分かると、スッキリするし、迷いが消えます

適切量を知るのに、一度立ち止まってみる。

「この大きさは適切なのかな?」と疑問に感じるコトって、一見ジミです。

でも、それがすごく大切なことで、長い目でみると節約、シンプルライフにつながります。

「いいな」と感じたら一度やってみるべき!

こうして、「あちゃー」と失敗したりするときもあるけれど、失敗は成功の元です。

「いいなー」とか「いいかも」と感じたことは、一度やってみる。

やってみて良ければ続ければいいし、「なんか違うな」と思ったら、またやり直せばいいだけです。

トライ&エラーを繰り返して、パワーアップしていきます。

関連記事

あえて小さいものを選ぶ。使い切る生活。
【夜家事のススメ】夜家事にして感じる5つのメリット