ショック…冷蔵庫からアンモニア臭発生!原因と対策

シンプルライフ,断捨離,冷蔵庫,使い切る

夫婦2人暮らしのわが家。

巨大冷蔵庫を小さな冷蔵庫にするため、冷蔵庫のシンプル化を日々行っています。

冷蔵庫のシンプル化計画

 

冷蔵庫から邪悪なニオイがする

…ちょっと聞いてください!

久し振りにテンションがた落ちしました…。

いつもの「いい感じ」に冷蔵庫整理をしていたのです。タマゴケースを外し、見えるように整えていたら…。

シンプルライフ,断捨離,冷蔵庫,使い切る

なんか、「くさい」のです。ねえ、どうしよう?どこからともなくただよう不快なニオイ…。

不快を通り越して”邪悪”なのです…ソワソワ…。

ぬぁんだあ?

このニオイは…?胸がザワザワ・ドキドキします。

 

【閲覧注意】アンモニア臭はここから…

シンプルライフ,断捨離,冷蔵庫,使い切る

すみっこから、アンモニア臭がするのです。ヒョェエーー。

こんなに汚くなっていたのに、放置しすぎ。

本来管理できるところを、食材が多いことで、十分な管理ができなくなってしまうのですね。…かなりショック。自分でまいた種のくせに。主婦認定失格に決定。

さあ、落ち込んでないで、まいた種はサッサと刈り取りましょう。

 

アンモニア臭の原因×対策

どうしてアンモニア臭が発生したのか、ネットでググってみました。

大きく分けて3つが原因だとか…。

 

  1. 食べ物
  2. こぼした食品
  3. 調味料の汁

 

冷蔵庫って”何でも屋”かのように、ボカスカ冷蔵庫にいれると安心感がありますよね。

ですが、食べ物は人間と同じく生きています。

色んな物質が庫内にいるわけです。

そこから臭い物質発生してくるのです。

 

引用

冷蔵庫内には、様々な食品が保管されています。

冷温に保たれ、一見、清潔なように思えますが、そこには腐ってしまった食べ物や漬物などの汁、さらには調味料がこぼれたあとなど、匂いの原因になる物質が数多く存在しています。

参考・引用先: 冷蔵庫の嫌な匂い(におい)の原因と対策について

 

対策1:冷蔵庫の中をきれいに清掃すること

これが一番大事で、におい対策に効果的だということです。

【流れ】

  1. 冷蔵庫内の食品を全て発泡スチロールに移し電源を切る
  2. 外せる部品は外して洗う
  3. 庫内を消毒用エタノールを使ってキレイに掃除
  4. 仕上げに消臭効果のある重層・炭などを置いて匂いの発生を防ぐ

 

対策2:アンモニア臭を取る

ネットで探していたところ「バイオ消臭剤バイオフューチャー」という自然派消臭剤がすごく気になります。

 

 

家全体のにおい・エアコン・ペット・靴のニオイも消臭できるんだとか。

ですが、即ニオイを消し去りたかったので家に常備してある「無水エタノール」で消毒。

 

冷蔵庫,アンモニア臭

 

はい、アンモニア臭が取れすっきりしました……(泣)

 

 

対策②こまめな消臭・消毒

清潔にしていたつもりでした。

「冷蔵庫=キレイ」のイメージがありましたが、そんなにキレイなモノじゃないということも分かりました。

冷蔵庫を過信しすぎず、人間が手を動かさないといけません。

こまめな「お手入れ・ためこまない・使い切る」が大事なんですね。

 

使い切る暮らしを心がける

モノが多い暮らしは、冷蔵庫に限らずストレスがたまるし、疲れます。

管理する時間が増えることで、ヘンに消耗します。その積み重なった時間が一体どれだけ大きな時間になるか?

きっと、モノの管理に充てていた時間を、もっと有意義な時間にもっていくことができるはず。

だから、アンモニア臭事件の件で、これからも使い切る暮らし、シンプルライフを続けていきたいと感じました。