【断捨離】ものを捨てられない人が抱えている問題

掃除,断捨離,運気

掃除×断捨離

最近、運気アップ系の記事をお休みしていたのですが、わが家の運気が上がったきっかけをふり返ってみると

やはり、 毎日のこまめな掃除が効果的だったのかな? と感じています。

断捨離後のいま、振り返りの意味も込めてブログにアップします。

きょうは、運気アップに効果的だった過去記事をまとめました。

※あくまでも個人的な感想となっています。

ものを捨てられない人が抱えている問題

掃除,運気

ものには「」が宿っているそうです。

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水 を読んで「なるほどなぁ」と膝を打ちました。

風水的にいうと、ものが捨てられない人は

  • 虚栄心
  • 嫉妬
  • 憎しみ
  • 猜疑心

人間のもつ心のダーク部分(凶運)も溜め込んでいる可能性が大きいのだとか。

 

捨てるもの一覧

お掃除をはじめる前に、捨てるもの一覧を参考にしてみると、掃除と断捨離がはかどるかもしれません!(書籍参考)

  1. 壊れているもの
  2. 3年以上一度も使っていないもの
  3. 汚れがひどいもの、くたびれすぎているもの
  4. 1年以上経った化粧品・試供品
  5. 賞味期限切れの食品
  6. プレゼント、頂き物で好きではないもの
  7. 不運そうな人からもらったもの、イヤな思い出が浮かぶもの
  8. 悪い印象、品格の劣るもの
  9. 風水的に見てわるいもの
  10. 1年以上経過した雑誌や1か月以前の新聞

 

やってみたら少しずつ生活が良くなり、ためこむ習慣がひとつずつ減り。

いつか使うかもしれないから!もったいない!と暗示をかけながら結局いつ使うの?

困った状態から 定期的に部屋のものを片付ける習慣 をみにつけます。

そして引出し一個分使っていたバスタオルをぜんぶ断捨離!

コンパクトなフェイスタオル生活開始。 タオルの総リフレッシュで良い運気 づくり。

そのあたりからでしょうか、買っては後悔の回数が減り、さらには金銭面でラクになってきたのです。

ムダづかいもグッと減り、掃除と断捨離の手ごたえを感じるように。

 

「冷蔵庫」を徹底掃除

冷蔵庫の中の掃除って1年に何度していますか?

運があまり良いと言えなかった私(わが家)は、1年に1度か2度サッサっと掃除するくらい。

それが良くなかった。と今ならそう言えます…。

断捨離と掃除をはじめてから知ったのですが、風水で冷蔵庫は「金運」と言われていて、金庫の役割をするのです。

化石食品・賞味期限ぎりぎり食材・いつ買ったのか思い出したくない食材がパンパンだった冷蔵庫は、お金の無駄づかいの箱となっていました。

冷蔵庫の中にある使われていない調味料・まとめ買いをやめる・使い切る習慣づけをしたことで、節約になり時間の節約にもなりました。

 

同時進行で洋服の断捨離

押入れ・クローゼットの「隠れ不用品」を断捨離したことです。

 

断捨離以外で取り入れた運気アップ法

お掃除と断捨離にプラスして積極的に取り入れた運気アップ法。

それは、「食事」です。

ふつう、運気を上げる方法と聞くと、黄色の財布を持つ・トイレ掃除は~なんて聞きますが

体を整えることも運気アップに必要とされています。食べ物はあるエネルギーの固まりでもありますよね。

風水では食べ物で良い気を取り込み、トイレで体内の悪い気を出すと考えがあるそうです。

食欲を満たすだけではなく目に見えない「気」が運んでくる「運」も体に取り込んでいるのだとか。

うなぎを食べると元気が出る、とか甘いものを摂りすぎるとお腹をこわす…

なんてことを振り返ると、食べるものによって自分が作られているとも考えられます。

食材はできるだけ有機栽培などのオーガニックがベストなんだそうです。

 

  • 添加物の多いものはさける
  • ファストフードを控える
  • 加工品を減らす

 

参考:お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

「どのように作られたか分からない食べ物」はできるだけ避けるといいと聞いたことがあります。

例えば、まるごとの魚とおさかなソーセージ

まるごとの魚は釣られてそのまま。じゃあ、おさかなソーセージは?

ソーセージになるまで様々な工程を経てるのでそれだけ添加物もあり、加工されているので頻度は下げた方がいいですよね。

・Twitterフォローはお気軽にどうぞ。日常で感じたこととかつぶやいてます https://twitter.com/maneki3776

まねき
30代
関東・夫と2人暮らし


夫婦2人暮らし30代前半。冷蔵庫と洋服を片付けたら時間・お金・心のゆとりができました / 生活を豊かにするモノ・コトが大好物 / 元汚部屋・汚冷蔵庫出身 / 157L冷蔵庫で使い切る生活2年目 / 時短/食 / 美容 / 漢方治療×ゆっくり砂糖断ち中