ご飯作りストレス爆発!家事ストレスの軽減は「当たり前」をやめること

ご飯作りストレス爆発

毎日のご飯作りっておわりがなく結構な重労働ですよね。

なのに、毎日作るのが当然みたいな感じだし、さらに評価されることがほとんどない家事。

せっかく作るんだから、心のこもった手作り料理じゃないと。

でも…(イライラ・モヤモヤの連続)

そんな手作り熱が「家事ストレス」として蓄積されていきます。

(手作りじゃないといけない)

(主婦なんだからラクするなんて)

(ダメ!)

そんな意味不明なルールを作ってはストレスをためこんでいませんか?

 

家事ストレス軽減

「手作り主義」だった主婦のわたしが

簡単おかずの oisix(オイシックス)をはじめたきっかけが、献立のマンネリ化脱出 でした。

1カ月前に注文しておいた、「冷凍キットオイシックス」

 

1.包丁つかわない

2.自然解凍の手間なし

3.1セットで2品

 

女の人って日々いろいろな変化がありませんか?

表には出さないようにしてるけれど、毎月の体の変化だったり。

こころの変化がグルグル変わったりして、いそがしいですよね。

どうしてもご飯作るのに手を掛けられないときってあります…。

「いまそれどころじゃない!」みたいな。

 

疲れた時にキットオイシックスが登場

まずはサラダから。洗いものが少なめにレシピが作られています。

3種の野菜とたらこのサラダ

オイシックス

3種野菜のサラダはレンジで加熱。

わが家は電子レンジを持っていないので、お湯で温めました。

2分くらいでしょうか。

キットオイシックスだと、調味料も人数分ピッタリ。

使う分だけムダなく使えるので助かります。

加熱した野菜に調味料を和えるだけ。

 

包丁いらず!粉付けあじのカレーソテー

オイシックス,ブログ

 

粉付きあじをフライパンで焼くだけ。

フライパンで焼いたほうがキレイに焼けますね。

カレーパウダーとトマトケチャップをまぜまぜして、ソテーしたあじにからめます!

 

20分以内で2品できました

キットオイシックス,粉付けあじのカレーソテー

 

ふだん、わが家の食卓には並ばないアレンジ系のおかずです。

甘めのあじに、カレーとケチャップって合うんですね。

コーンも冷凍なのですが、コーンが濃厚。

 

日持ちは3か月以上

オイシックス

いつもクール品のキットオイシックスを使っていたのですが、消費期限が1週間以内。

「冷凍だから1か月くらい持つなー」と思い賞味期限を見てびっくり!3か月以上保管できます。

 

ぜんぶ手作りじゃなくていい

ただ、こういう献立キットを使うまでココロの抵抗がありました。

共働き夫婦・子育てママが利用するイメージがあって、そういう人たちのためにあると思っていました。

フルタイムで働く共働きでもないし、短時間パートだし。

子育てもしていない主婦が食材宅配を使うなんて贅沢すぎる。

サボってるんじゃないんか…?

でも、主婦だからといって、ぜんぶ手作りがあたり前じゃなくていいのです。

便利食材を取り入れると、意外でしたがレパートリーが増えました。

ふだん買わない食材や野菜・調味料が入っているからですね。

「家事のガス抜き的存在」から…。

 

  • ご飯づくりのストレス軽減
  • レパートリーが増える
  • 食費改善

 

キットオイシックスは救世主的存在。

キットオイシックスは「わたしの強いミカタ」になってくれることでしょう。

オイシックスお試しセット