【公開】わが家の風呂場はちょっとダサい…。「あれ」を取っ払って快適に暮らしています。

ダサい風呂場

わが家の風呂場…ちょっとダサいかもしれません。

いや、コンクリートのお風呂とか、そういうのではなく、ごく普通の賃貸ユニットバス。

ですが、ある理由で壁についている「棚」をほとんど取っ払ってしまいました。

パッと見た感じ、「え…?ダサくない?」と思うでしょう(笑)

洗面台,片づけ,汚い,掃除,シンプルライフ,断捨離,ヒオリエ,タオル,バスタオル

普通、棚なんてついていて当たり前ですが、カビ防止にはじめました。思いのほか、これが良かったのです。

前回の記事でもアップしたのですが、風呂場に付いてる棚がカビ発生の原因に。

【お風呂公開】お風呂のカビをできるだけ発生させないシンプルな方法
[card url=https://maneki3776.com/2016/10/02/post-10924/]

《広告》

風呂場の「棚」を取っ払って掃除を楽に

洗面台,片づけ,汚い,掃除,シンプルライフ,断捨離,ヒオリエ,タオル,バスタオル

きっかけは…

「どうしてお風呂場ってこんなにカビやすいんだろう?」

「しかも、なぜこんなに棚があるんだっ…?」と疑問に思ったことでした。

イライラの「原因」を減らす

生きてると、いろんなことで、イラッとする瞬間があります。

そんな、小さな心を持つ主婦のわたし…(自分で言うな)風呂場でしょっちゅうイラついてました。

カビを見るだけで幻滅…。棚のすき間に発生するカビって、分厚く、ワカメのようなカビができて不快です。

さらに、お風呂掃除は、1日でも開けてしまった途端「かなり面倒な作業」へ変わります…。

シンプルライフを送ると、使われている棚より、使っていない棚の数のほうが多い。え、どうしてマジメに全部付けているの?

それなら、取ってしまった方が、カビの原因も減り、掃除がラクになります。

棚以外の細かなカビ防止をまだ出来ていないのですが、棚を取ってから、カビ発生量がグッと減りました。

お風呂はリフレッシュ空間

せめてリラックスする風呂場は少しでもイライラの原因を取りのぞきたい。

お風呂はリフレッシュ空間でいっぱいにしたい!

持たない暮らしに火がついて、暮らしのほとんどを取っ払ってしまうのは、心の栄養がゴッソリ取られてしまうので反対に心の栄養失調になってどうかと思いますが、お風呂は「清潔第一」だと、わたしは思うんですね。

だからこそ、使っていない棚を見直してみるといいかもしれません。わたしも、あれこれやりながら、「シンプルライフ」を探している途中です。

関連記事