ケチとシンプルはきわどい…2000円ケチって失ったもの。

お店よりも安いからってネットで買わないと決めたもの

最近「あちゃー」っと失敗した出来事がありました。

それはね、靴!!

今履いているスニーカーがくたびれてきたので、新しいスニーカーを探していました。わたしの足は幅広で左右のサイズが微妙に違うので、なっかなか合う靴が見つからず毎回苦戦します。

靴好きなのに、靴探しがニガテという…。

だって靴探しってエネルギー使いませんか?

それで、店舗でいい感じのスニーカーを見つけて試着してみたところ、今まで感じたことのないフィット感で感動!アドミラルというスポーツウェアーブランドでした。

お値段は約13000円。スニーカーのお金をかけるなんて信じられないってかんじでしたが、やっぱり靴は足を長時間支えるもの。歩いて疲れない靴がいい。

スニーカーに詳しくないわたしは、店員さんに「アドミラルってはじめて聞きました」なんて意味不明な会話をしながら頭の中では…

「ネットで少し安くなってるかもしれない」と思い「ありがとうございました」と店員さんに一言。お店を出たのです。

Amazonで安くなっていた

帰宅してからAmazonで検索してみると、あるじゃないですか。しかも、3月までシューズが10%オフ!

お店で買うより2000円位安いのです。

「これはAmazonで買うしかないでしょう」と言いながら購入。

安いからと言ってケチるとこうなる

ここからが悲劇。届いて早速履いてみると、お店で履いた時の感じと全く違う!!ぜんぜん違う!!(泣)

同じスニーカーのはず…なのに履くとつま先が当たって痛い…(歩いてないのに)何度も確認したけれど、いくら店舗より安いからと言ってケチって買うからこうなるんだ。ということでした。

夫に話したら、「もしかしてアウトレット品なんじゃないの…?」と。

わたしは「そんなわけないでしょう」と言い返したのですが、「だってアウトレット品なんて書かなきゃわからないじゃん。」…。

確かに…アウトレットかははっきりしないけれど店舗で履いた時のフィット感ではない…。たまたまわたしの足に合わなかっただけかもしれません。

結局Amazonに返品。最初に試着した店舗に戻って正規価格で購入。

うん、いい感じに足にフィットして気持ちがいい!

ケチとシンプルライフはきわどい

この件で学んだことは、数千円のお金を気にせず、最初から買っておけば余計な手間にならずに済んだのです。

探す手間、到着までの時間、返品手続きと時間がかかる。その時間で他に何かできたんじゃないか?靴以外でも、そんな「しなくていいこと」に時間をかけているんじゃないか?

ケチって時間をムダにしたのです。

うわっ、わたし、まったくシンプルじゃないじゃん…

自分のケチくささを感じた瞬間でした。

「ケチ」と「シンプル」ってきわどい所!

ネット通販は、ものすごく便利になっています。ですが、なんでもお店より少し安いからと言っても、靴だけは別。

これからは店舗で試着して良ければ、迷わず正規価格で買おうと決めたのです。