【苦手家事克服】家事で自分を責めない!繰り返し使えるキッチンペーパー

洗って使えるキッチンペーパー

苦手な家事

わたしは基本的に「めんどくさがり」

だからシンプルライフに憧れ、あれこれやっている…って、自慢にもならず、堂々と主張することでもなく……。

これといった理由はないのですが、「ただただ好きじゃない。」そんな家事ってありませんか?

特に、お皿拭きが…大嫌い!(ついに言っちゃった)さらに、布巾洗い!

苦にならない人もいるはずです、だけどね、どうしても!工夫しても「好き」になれなかった。

もうね、メチャクチャ苦痛の部類に入ります。以前は食洗機を使っていたのですが、断捨離で買取に出し…。

それからは布巾や使っていないタオルで拭いていました…。それで布巾を洗ったり仕舞ったりするのが、もー本気で面倒、だって毎日毎日終わりがない。

わたしの人生、布巾洗ったり、お皿拭きで終わっちゃうのかな…?みたいな。

本気でイヤになってしまいました。だからって、食器をビッチャビチャと放置もしたくない。

洗って使えるペーパータオル

それでちょっとお金を出して、洗って使える ペーパータオルを使っています。

もう、最強です。

「300円ちょっとなのに、どうして今までここにお金をかけなかったんだろう?」…と(笑)

洗って使えるキッチンペーパー

  1. 1.ギュッと洗っても破れない・へたらない・丈夫!
  2. 2.布巾を洗う手間が省ける
  3. 3.イライラ軽減
  4. 4.自分を責めないで済む(笑)

洗って使えるキッチンペーパー

ただ、1個ストックしておかないと無くなったとき買いに行くことが面倒なので、予備で1個ストックしています。

もう少し丁寧な性格でもよかったはずですが、これがわたしだから仕方がない、開き直ってからラクになったんですね。

やらない家事で自分を責めない

これからは、「やらなければいけない」と思い込んでいたことを、できるまでやろうとしない。

「もうやらない」

そして、自分を責めないで済むことにもっと集中したい。その方が人生いい方向に行くと感じるし、苦手なことで時間をかけ過ぎても…と思うのです。

今までは消耗品にお金をかけることに抵抗があって買わないようにしていましたが、便利グッズって昔より遥かに進化していると感じています。