「人生は他人次第」トラブルから繋がるご縁。

トラブル,ご縁,出会い,人生,ゲッターズ原田,縁のつかみ方

昨日の続き

昨日のお話しの続きになるのですが、大事なイベントでトラブルが起こってしまったということを書きました。

記事:人生初クレーム。苦情は悪いことでもなく、我慢するほうが毒になる。

どうしてこんな大事な時に失敗してしまって、なんてこった…と自分の選択に後悔、ちょっぴり恥ずかしい思いをしました。

 

トラブルは新しいご縁をつかむ時

だけれどね、その後起こった出来事で分かったのです。

「ああ、トラブルが起こる=新しいご縁がやってくる時なんだな。」と。

実は、イベントに参加していた大勢の中の一人の方、プロで資格を持っている方だったのです。

その方がトラブルをカバーしてくださり、わたしは自信を持ってイベント会場に戻ることができたのです。

……。

素晴らしい手際と技術でわたしも「こんな風になってみたい」と感じました。

そして、資格や技術について興味があると会話をしていたところ、喜んで連絡先と技術についておすすめの場所を教えてもらったんですね。

そこは、わたしの知らなかった場所であり、情報でした。インターネット検索じゃ、見つけられなかったかと思います。

まさに、「今」求めていた出会い・情報をトラブルによって得たと感じた瞬間でした。

ですが、トラブルが起こらなければ、その方との出会いはなかったはず。一言も会話を交わさないままだったでしょう。

だからね、「ご縁」ってこーんなに小さなきっかけなんだな、不思議だなぁと思うのです。

 

ゲッターズ飯田さん「縁のつかみ方」

引越し前にゲッターズ飯田さんの著書「縁のつかみ方」を購入したのですが、引越し作業でなかなか読めず……。

 

 

ようやく読める環境が整って読んでいるのですが、もうね、ゲッターズ飯田さんの書く内容に、首を縦にブンブン!頷きっぱなし(笑)

 

人生は他人次第

縁をつなげない人や、成功しない人には、「無駄なプライドを持っている」という特徴があります。

仕事で「これしかやりたくない」とか、飲食店で「この味しか出したくない」などと、つまらないことにこだわっている印象があります。

P90 縁の深め方 ゲッターズ飯田の 縁のつかみ方

 

どう生きるかで、どんな縁ができるかが変わる。その生き方を見て、縁をつくろうと思うのは他人です。

他人が決めて、他人が判断して、縁ができる。だから人生は他人次第なのです。

 

人生は自分次第だと思っていた

わたしはね、今まで「人生は自分次第」と信じて疑わないある意味、「信念」みたいなものを持っていました。

だけれど、それだどやっぱり幅が広がっていくのはとても時間がかかるし、自分でできることって限られていることも分かってきて…。

 

ゲッターズ飯田さんが言う「人生は他人次第」に頷く

どうして今まで何でも自分で全てやろうとしていたのは、「失敗した姿を見せたくない」とか、「恥ずかしい思いをしたくない」「変な風にみられたくない」「頭が悪い」とか「教養がないように見られたくない」とか…

そんな風に、ぜーーーーんぶ、自分の気持ちだけを両手一杯に抱えて溢れかえっていたんですね(笑)

それじゃあ、縁はやってこないし、つかめない。

もうね、最近は失敗するもの!恥ずかしい思いをして人とご縁がつながるもの!と30代にはいって、ようやく気がつきました。

そう、人生は自分次第でもある。そして、「人生は他人次第」な部分が大きいんだなーということでした。

トラブル,ご縁,出会い,人生,ゲッターズ原田,縁のつかみ方
ゲッターズ飯田の 縁のつかみ方

だからこれからはね、興味があったけれど「できない」とか「失敗したらどうしよう」とやらなかったことを、1個ずつトラブルを起し、失敗するのは当然のつもりで(笑)ご縁をつかみながら生きていきたい。