【引越し】初期費用を抑えつつ、家でも外でも使えるWiMAX 2+にしました。

WiMAX 2+,節約,夫婦2人暮らし,外で使える,家で使える,工事不要,mineo,マイネオ,格安SIM

引越し~ネット環境変更

今までは賃貸にインターネットが無料でついていました。ですが、新居では新しく契約しなくてはいけなくなりました。

だけど、ネット契約って面倒ですよね。10年前と違ってプロバイダが多すぎるし、プランも多すぎだし、デジタル音痴なわたしと夫には、何が何だかさっぱり分からん……。

軽いイジメに合ってるような感覚になる(笑)

出来るだ初期費用を抑えつつ、引越し後すぐネットに繋げたい……。

分からないなりに、希望を3つ出しました。

 

  1. 家でも外でも使いたい!
  2. 工事の手間を省きたい!
  3. 引越し後すぐにネットにつなぎたい!

 

一番避けたかったのが、「工事の手間」

インターネットをつなぐには、スケジュールを合わせ、業者が自宅まで来て工事が普通…と思っていました。

だけど、めんどくさい。家族以外の誰かが家に居る…というのがニガテ(笑)ヘンな気を使ってしまうのです。

 

家でも外でも使えるWiMAX 2+

WiMAX 2+,節約,夫婦2人暮らし,外で使える,家で使える,工事不要,mineo,マイネオ,格安SIM

それで工事不要+通信機器が届いたら設定して使える So-net モバイルのWiMAX 2+にしました。

わが家はネットにつなぐ時間が多く、夫は動画を見たり音楽をよく聴くので、通信料無制限の「ギガ放題プラン」を選びました。

WiMAX 2+,節約,夫婦2人暮らし,外で使える,家で使える,工事不要,mineo,マイネオ,格安SIM

月額大幅割引または20,000円のキャッシュバックのどちらかを選べるので、月額割引の方を選択。

毎月キャンペーンの変更があり、料金がその月によって変わります。

申し込んだ月が3月、1000台限定割引キャンペーンというものでした。

しっかり割引されています。

ギガ放題プランの料金が、1~2カ月目だと、月額1,480円。

(※料金は2017年5月キャンペーンです)

端末料金は0でした。

 

初期費用を抑えつつ、いつと変わらずインターネット

20,000円相当が無料なので、初期費用を抑えつつ、家でも外でもインターネットに繋げられるようになったことで、自由度が増したような気がします。

自宅でしかネットが出来なかったので外出中に「あ、そういえば」なんて気になったことを調べたり検索することができず…。

WiMAXにして初めてしったのですが、光回線などの工事をして利用するネットは、オンラインゲームなどの容量が凄まじく大きい利用時に適しているんだそうです。

普通にネットサーフィンしたり、YouTubeで音楽を聞いたり、ダウンロードする分には、WiMAXで十分だということ。

実際、利用して2か月目に入っていますが、今までと特に変わらずフツ―にインターネットをしています。

時々接続が切れる時があるけれど、一週間に2,3回くらい(雨の日や曇りの日)そこまで気にならない程度です。

格安SIM”マイネオ”で格安インターネット

WiMAXをきっかけに、夫婦で中古スマホを購入。

格安SIMの格安スマホのmineo(マイネオ)にしました。

スマホは通信のみのシングルタイプ。通話はガラケーに。2台持ちです。

2台で毎月1800円ほど。2000円いきません。なんと、月額利用料が756円から。

持たない、でも持ってる暮らしのpenpecoさんの記事を、何度も何度も読み、参考にさせていただきました。

 

 

夫婦で「SIMってなに?」「なんて読むのよー?」から始まりましたから…。

デジタル音痴のわたしが、初めて格安SIMの内容を理解できるくらい分かりやすい説明です。

長年ガラケー生活でしたが、格安スマホにする決意ができたのです。

月額756円(税込)からの格安スマホmineo

スポンサーリンク