ブログでお金の話を控えるようになった理由

お金を増やす,方法,小さなお金,投資,みんなが遊んでいる間

今日は、ブログでお金の話を控えるようになったきっかけを綴っていこうと思います。

 

 

ブログでお金の話を控えるようになった理由

 

 

最近、お金の話をネット上で公開するのは控えて行こうと決めていました。どうしてかと思いますか?

 

それは、お金を増やす方法を話してしまうとお金が消えて行ってしまいそうな気がしたこと(笑)意味不明ですよね。

 

 

お金の話をネット上で公開…危ないかも

 

ここからが本音。お金の話はインターネット上であまり話さない方が良いと感じるようになったからでした。

 

お金を増やす,方法,小さなお金,投資,みんなが遊んでいる間

 

それは、自分自身お金に悩み(今もありますが)お金に対する悩み・お金がなかった頃の暮らしを綴ることで気持ちの面で整理がついたり共感してくださる方がいるおかげで随分前向きになれたことは確かでした。

 

 

ネットは不特定多数

 

 

ですが、インターネットは不特定多数の人の目に晒されます。

 

どこで誰が見ているのかわかりません。もしかしたら身近にいる人が読んでいる可能性だってあります。

 

今まで「貯金額・収入は公開しない」と意識はしていたものの、どうしても話の流れで、それらしい情報を書いていた時期もありました。

 

その時は「良い」と思っていても時間が経つと、「ああ、リスクを自分で背負っていたのかもしれない。」と後から感じたのです。

 

貯金額・収入・投資額などを公開するのは、いくら本名公開していなくても、顔出ししていなくても、危険には変わりない。

 

それは「お金」だからです(笑)

 

さらに決定的だったのが、貯蓄・総資産・投資に関するブログを長年読んできて、少しずつ「あれ?」と感じるようになり…そのうち「危ないかも?」と危機感を覚えるようになってきたからでした。

 

お金って物を交換する道具で魅力的ですが、お金って人の心(魂というのかな?)がモロに入りやすい道具でもあると感じます。

 

 

インターネットは魅力的な情報で溢れている

 

 

そしてインターネットはすごく魅力的な情報で溢れています。使いようによってはお金を得たり増やしたりできるアイテムになるのは確かです。

 

反対に使い方を間違えると自分を危険な場所へと連れて行ってしまうのもインターネットという存在。

 

だからといって、お金の話を一切するなというのは無理な話(笑)お金の話は楽しいし、お金を増やす工夫などこれからも綴っていきたい。

 

ただ、貯金額や総資産だったり、株でいくら儲けたとか、儲け話は危なすぎる。

 

インターネットなしでは生活できない身近になりすぎた今だからこそ、一旦冷静にネットとの距離感を確かめて確認してみる。

 

お金に関する情報公開をよーーく判断してから公開していこうと思う。

 

そんな感じで、私が「ブログでお金の話を控えるようになった理由」でした。

・Twitterフォローはお気軽にどうぞ。日常で感じたこととかつぶやいてます https://twitter.com/maneki3776

まねき
30代
関東・夫と2人暮らし


夫婦2人暮らし30代前半。冷蔵庫と洋服を片付けたら時間・お金・心のゆとりができました / 生活を豊かにするモノ・コトが大好物 / 元汚部屋・汚冷蔵庫出身 / 157L冷蔵庫で使い切る生活2年目 / 時短/食 / 美容 / 漢方治療×ゆっくり砂糖断ち中