新作の洋服を買う前にすること

《広告》

その場ですぐ買わないで~

季節の変わり目。

そんなあなたは、焦って新作を買いに行こうとしているはず。

だけど、その前にひとつだけして欲しいことがあります。

今持ってる洋服全て収納ケースから出してください。

家にある洋服を全部出す

クローゼット、タンス、収納ケースあるかと思いますが、全部出す。

自分が思っていた以上に服の枚数があることに気がつくはずです。

新しく買う洋服のイメージと照らし合わせながら、そこから着る洋服(保管)・着ない洋服(処分)を分けていきます。

なぜかというと、洋服って単体で完成ではなくて、全体が整って一つの物として完成される。

新作がどんなに良く見えても、輝いて見えても…合わせるのは今持ってる洋服だからです。

毎回新作を数セット買える経済力があるなら別だけど、わたしも含め、洋服代にかけられる金額に限りがある人がほとんどだと思います。

洋服選びに後悔しない工夫

わたしが取り入れている「洋服選びに後悔しない工夫」を挙げていきます。

洋服のシルエットもデザインも大切にしたいけれど、一番重要なのは「色」

特に「3色ルール」を取り入れると、グッと自分の想像するオシャレに近づきました。

洋服選びで工夫してること

  1. ライフスタイルに合ってるか
  2. 着たい洋服のイメージ(テーマ)と合うか
  3. 新しい洋服との色は合うか
  4. これからも着たいと思うか
  5. 着て違和感がないか

書籍わたし史上最高のおしゃれになる!を参考に洋服選びをしています。

おかげで大量にある「洋服選びの迷い」がスッキリしてきました。

今持っている洋服を一度全部出す

わたしたち、特に女性は季節の変り目になると嬉しくなると共に、ちょっと憂うつな気持ちになります。

そうです「新しい洋服にしなきゃいけない」プレッシャーがあるんですよね。

周りを見ると、ポツポツ新作を身に纏ってる人が颯爽と歩いてる…。

ああ、もうこんな季節?ファッションビルに行けば新作ファッション、季節の食材でいっぱい。

なんだか今着てる洋服がイケてないように見えてしまう。焦って何となく良いなと思ったものを買って。

あとで「何か違う」と後悔。もう、こういうオシャレはやめたい。

わたしたちがしたいオシャレってこういうことじゃないし、そういうことじゃないんですよね。

だからこそ、新しい洋服を買いに行く前に一度洋服を全部出して確認作業をする

新作を買わなきゃいけない、そんなプレッシャーが減ることは生きること、お金の悩みが減ることだと感じています。