今年もあと2ケ月!シンプルライフ&時短家事で年内に実行したい4つのこと

シンプルライフ,時短,振り返り,年末,やることリスト

今年もあと2ケ月ですね。

年内まで実行したいことが山ほどありますが、今日はシンプルライフ&時短家事に絞ってアップしていきます!

 

シンプルライフ&時短家事【年内に実行したい4つのこと】

シンプルライフ,時短,振り返り,年末,やることリスト

 

  1. ドラム式洗濯乾燥機導入
  2. プチ食洗機導入
  3. 棚の中整理
  4. 本の断捨離

 

1・2のドラム式洗濯乾燥機と食洗器の購入をできたら年内にしたいと思ってます。

 

 

数カ月購入をしようか悩んだまま11月に入ってしまいましたが、決めました。

「時短につながる家電製品を大いに活用しようじゃないか…!」と。

食洗機に関しては、去年の年末に断捨離したのを大後悔!!(汗)

 

 

「断捨離熱」で投げつけるように買取に出してしまいました。

後悔の中身は何かというと、「小さな家(キッチン)こそ食洗機が必要だった」ということです。

 

 

3・4の棚の中の整理、本の断捨離は祖母の在宅介護で自宅を空けてた日が多く、なかなか片付けができずにいたのでジャングルジム化してます。

祖母を看取り、そろそろ心も体も落ち着いてきたので年末まで整えたい。

ちなみに去年の今ごろは、こんなことしたり、頭の中はこんなことを考えていました。

 

  1. 巨大冷蔵庫のシンプル化
  2. 大型家電製品の断捨離
  3. 洋服の断捨離

優先順位、それは「時短」

とにかく、優先順位は「時短」です。

シンプルライフで家事の時短を工夫したことで、家事の10やらなきゃいけないと思い込んでいたことが、半分ほど軽減するのに気がついたのです。

 

人の手でしなくていいことは、もうしない

シンプルライフ,時短,振り返り,年末,やることリスト

まあ、人間欲張りなものだから時短の仕方を考えるようになります(笑)

人の手でしなくて済むことは、わざわざ時間と気力を使ってしない!

それは、家電製品だったり時短食材を取り入れることです。

「これ、いらな~い」なんて断捨離したのに、やっぱり「捨てなければ良かった」

え…?ちょっぴり(え、かなり?)後悔した物もありました。

でも、捨てたからこそ必要な物に気がつくのかもしれません。

(自分にバカーーって言いたい)

あまりおススメはできないやり方だけど、もう一度購入することってお金がかかります。

あと、時短家事とは全く関係ないジャンルですが、来年あたりに気になるムダ毛の脱毛をはじめたいと思ってます(笑)

【美容の時短】ですね^^

そんな感じで残りの2ケ月を有意義に過ごしたいです。