【貯金は期間限定?】購入履歴で無駄づかい防止

ネットショッピングの購入履歴で家計の見直し

わたし達にとって、ネットはなくてはならない物となりました。

ネットショッピングのおかげで近場では手に入れるのが難しいものも格安で玄関まで届けてくれます。

そんなメリットもあるネットショッピングですが、時々購入履歴を見直してみると気がつくことがあります。

無駄づかい防止は0円でできる

年末にすることのひとつ・・・。それは、「ネットショッピングの購入履歴を見る」

購入履歴をスマホで見ると、消費を抑えてるつもりは意外に高額品を購入していることに気がつきます。

この商品、半額以下で済ませられない?

例えば、2000円のマスカラだったら1000円前後で使えそうな商品を探す。

「いつものお店」を変えてみる。

男性だったらなんだろう?(笑)自動車部品を半額以下で済ますことはできないか?でしょうか・・・。

そもそも、これって必需品なのか?もしかして、いらなくても大丈夫なんじゃないか?

無駄づかい防止に繋がるのが、0円で誰でもできる購入履歴の見直し。

 

貯金は期間限定なのかも

お金に困っていた時期は、いかに安く沢山の物を手に入れるか?

そんなことばかり意識していたけれど、ある程度お金にゆとりが出てくると、お金を貯める超基本的な方法をただひたすら守ることなんだと分かってきました。

それは、収入に対し支出が上回らないようにすること。

基本すぎて「そんなこと?」って画面から笑いが聞こえてきそうですが、貯金だけの生活から抜け出すには、何が何でも最初に「貯金」というある程度まとまったお金がないと、お金を増やす「投資」ができない。

貯金ってコツコツ一生やるものだと思っていましたが、貯金は期間限定である程度貯め、投資へ変えていくことなんだろうと感じています。

(もちろん、貯金はずっと続けて行ったほうが良いと感じる。けれど、貯金だけじゃお金は大きく増えないから、投資へ回すという意味)

そんな感じで、普段の買い物を簡単に見直せる購入履歴を振り返りながら、これからの買物の仕方を改善中。