また会いたいな、と思う人は「ノンオイルドレッシング」な人

シンプルライフ

また会いたい人ってどんな人?

最近思うのです。

「また会いたい」と思われるような、心に残る人間に私はなれているのかな?・・と。

元々、「誰にも好かれたい欲求」というのが薄い方だと感じていますが(30過ぎてから特に強くなった)

「こんなステキな人に出会えてうれしい」と感じる人、反対に「こんな人になりたくない」と感じる人に出会う度、「じゃあ、自分はどうなのよ?」と、普段の自分を振り返るのです。

ノンオイルドレッシングな人

ステキだなぁ、また会いたいなーという人は、ベタベタしない、ノンオイルドレッシングのような人

クールな人とも言えます。

オイルドレッシングでも、亜麻仁油のオメガ3系などの良質油(笑)

上っ面だけの誉め言葉・お世辞が飛び交う場所・人が大の苦手で、体と脳がカチコチになる。

これを例えるならば、ファストフードや外食で摂取しがちな”体に負担のかかる油”

健康を意識するなら良い油に変えると言われてますが、人間関係にも良質な油と、摂取し過ぎると体に負担のかかる油に分かれるように思います。

↓こんなイメージ

書籍タイトルをお借りしてしまうのですが、病気(人間関係)をイヤ(良く)したいなら油(人・自分・思考・環境)を変えなさい、みたいな感じです。

ブログと私

それで思ったのですが、ブログのこと。

ブログを始めた1年は、「人に読まれやすいように」「役に立つように」とか「検索してもらいやすいように」と人に好かれる為の、白砂糖のような記事をアップしていました。

でもね、その時は「良いことをしている」と思っていたのです。人の役に立つことを書こう!と。

毎回記事に相応しいイメージ画像をフリー画像サイトから選び、デジタルカメラで一生懸命写真をバシャバシャ撮影して加工・アップロードしていました。

だけど、私がブログでしたいことは、誰が読んでも読みやすい記事でもなく、誰かと被るフリー画像を自分のブログにアップロードすることでもなく、画像加工でもなかった。

その時、その瞬間の気持ちをアップしていくことなんだと。

良質な”亜麻仁油入りドレッシング”になりたい

ずっとブログを読んでくださっている方はお気付きかもしれませんが、少しずつブログの方向性を見直して変えています。

本当の言葉を発しないと、自分が紙っぺらのように吹っ飛んでしまいます。

私は頭がキレるタイプでもなく、人に重大な何かを伝えたり発信するというほどの賢さも持っていないことを、ブログを通して自分の能力の低さを認められたのです(笑)

だからリアルやネットで他人の人生相談してアップすることも、無理にする必要もない。私は読む専門がピッタリ(笑)

ただ、暮らしの中で感じたことを淡々とアップして・・・ネットという海でたまたま私の記事に繋がって、読んでもらって、読み手が私の経験や感じたことで、何か感じたり普段の生活で役立つことがあったら、それだけで嬉しいと。

「人の役に立つこと」を目的にブログを続けるなんて、なんて思い上がりだったのかなと感じています。

じゃあ、ブログをやめようというワケではなく、賢さも能力も無いなら無いなりに発信していけばいいじゃん、完璧にしようとするからブログにアップできなくなるんだよ。と気がついたんですね。

話がズレすぎてしまいましたが・・・。

リアルでもネットでも「また会いたいな」と思えるような人間になれてるのかな?

そんなことを思いながら、使い古された酸化した揚げ物のように、コッテコテの胃もたれしそうなオイリードレッシングよりも・・・。

良質な亜麻仁油入りドレッシングのようになっていく、というお話しでした。

・Twitterフォローはお気軽にどうぞ。日常で感じたこととかつぶやいてます https://twitter.com/maneki3776

まねき
30代
関東・夫と2人暮らし


夫婦2人暮らし30代前半。冷蔵庫と洋服を片付けたら時間・お金・心のゆとりができました / 生活を豊かにするモノ・コトが大好物 / 元汚部屋・汚冷蔵庫出身 / 157L冷蔵庫で使い切る生活2年目 / 時短/食 / 美容 / 漢方治療×ゆっくり砂糖断ち中