【時短】美味しい!…でも手間で面倒な「あめ色玉ねぎ」が炊飯器で作れる

あめ色玉ねぎ,炊飯器,時短

手間!しかも面倒な「あめ色玉ねぎ」が時短に

最近、あめ色玉ねぎが炊飯器で作れることを知ったので早速取り入れました。

あめ色玉ねぎって、主婦が(お鍋でじっーっくりコトコト時間をかけて作るイメージ)でしたが、これからは毎回コトコトしなくていい(笑)

カレーにスープ・・あると助かる便利食材の一つですが、台所から離れられないのが「めんどくさい」一番の理由。

 

炊飯器「調理コース」が便利

あめ色玉ねぎ,炊飯器,時短

写真:玉ねぎ(中)3個

皮むき→薄切りカット→オリーブオイル少々・塩一つまみ→スイッチオン

オリーブオイルは色々なメーカーを使ってきましたが、コクとまろやかさ・食べた後胃が重たくならないガエアのエキストラバージンオリーブオイルに落ち着いています。

 

作ってみた感想・・「うわあ、なんて簡単なの?」

同時に「うわあ?今までの時間返せ。」

うーん、なんてスマート。主婦の私、喜びました。

タイガー魔法瓶 (5.5合炊き)の”調理コース”で作ると、出来上がったあめ色玉ねぎはこんな感じです。

あめ色玉ねぎ,炊飯器,時短

途中、炊飯器を開けてかき混ぜて様子をみましたが、かき混ぜなくても良いかも・・。

ただ、玉ねぎの水分が蒸発に時間がかかるので、仕上として炊飯器を開けっ放しに。5分ほど水分を飛ばしました。

あめ色玉ねぎが時短になった

完成まで20分くらいでした。

一回ずつ使い切りサイズに冷凍保管し、凍ったままカレーやスープにポン♪

前だったら「やっぱりご飯作りは”ガス”じゃないと!」なんて唱えながらメラメラ必死こいて作ってましたが、最近は調理コースをフル活用。

ブロッコリーや葉物野菜を茹でたり便利に使っています。

また一つ、「やらなくて良い作業」が減りました。便利家電に感謝~。