排水口のゴキブリ対策アイテム「流し排水用ぴたっと」

ゴキブリ対策,排水口

排水口アイテム

今月に入り、築年数の古い賃貸へ引越しました。

 

 

今まで築年数の浅い賃貸に住んでいたので、そこまで(ほとんど)気にならなかったゴキブリの存在。

数年は一回も見ずに済んだのですが、今回築30年は軽く超えた賃貸に住むことになり、古い家に住むのは結婚して2回目。

油断すると、出てくるかもしれません、ゴキブリが。

どうしよう…落ち着かない日々を過ごしております。

※ 以下、ゴキブリを”G-さん(じーさん)と呼びます。

 

排水口×G-さん対策

それで、排水口用のフタをキッチンアイテムにプラスしました。

よく見かけるステンレスタイプでは、ちょっと掃除がめんどくさい。

しかも見た目がイマイチ…。

 

 

一番でてきて欲しくない場所ナンバーワン、それはキッチン!

排水口掃除を念入りにしていても、どうしても気になること。

そうです、食べカスを求めてG-さんが排水口に寄ってこないか…。

梅雨に入ると、G-さんを寄せ付けないために毎日排水口掃除+排水口ネットをしているのですが、それでも小さなゴミは溜まりますよね。

だからって小さなゴミをいちいち取っていてはキリがない…。

排水口を塞ぐのに、よくある銀色のフタがありますが、もう少しスマートで軽く、扱いやすいフタはないか、探しました。

それで見つけたのが、しなやかな動きがポイントの天然ゴム製  流し排水用ぴたっと でした。

 

 

本来は、排水口のフタ止めですが、G-さん対策に。(文字を見るだけで何だかゾッとしてきます)

大きさは19cmでわが家の排水口18cmに着けるとスッポリですが、気持ち短めに感じます。

 

水を溜めてもプカプカ浮かない

 

フタに適度に重み(120g)があるので、水を溜めてもプカプカ浮きません。

フタをして途中、浮き上がってくることもありません。

 

ゴキブリ対策,排水口

 

G-さんは、すき間1mmあれば侵入できるので、少しでもすき間は無くしたい所。

天然ゴムの独特なニオイがしますが、しっかりフタを閉める役割はバッチリ機能しています。

 

G-さんは髪の毛一本で一週間生き延びる

ちなみにG-さんは、髪の毛一本で一週間は生き延びることができるのだそうです。

神様どうか、外に出るのは良いから、お願いだから家の中だけは出てきませんように!

どんな環境でも生きる力のある昆虫(?)ですが、できるだけG-さんのエサになるような物は、家の中からさっぱりシャットアウトしていきたいですね。