冷蔵庫を洗ってみませんか?

冷蔵庫,掃除

いきなりですが、掃除ってめんどくさいですよね。

私もちょっと気が緩んでしまうと、あっという間に汚部屋予備軍の一人に入ってしまいます。

基本的に私は、掃除が得意じゃない。

シンプルライフでなんとかここまで「日常掃除(英会話みたいな表現)なら、できますよ。」と言えるくらいになった。

でも、やっぱり得意ではない。だけど、洗うのは比較的好きなほう。

冷蔵庫を「掃除」するから「洗う」に、考えを切り替えたところ、一日着た洋服を洗濯機で洗うのとそう変わりないと思うようになりました。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫を洗う

冷蔵庫,掃除

今回は、調味料コーナーの一部を洗いました。

洗うので、中性洗剤を薄めてスポンジか布で拭きます。

仕上げにアルコール消毒で拭き上げます。

夏だと食品類の傷みが特に気になりますよね。

定期的に見直すことで、調味料の大きさ、量、意外に使っていない調味料が分かり、次のお買い物に役立ちます。

わが家は小さな無印冷蔵庫を使っていて、サイドに調味料を収納。

冷蔵庫,掃除

調味料コーナーだと、醤油やソースの飛び散りが庫内に長い時間をかけ固まっていきますよね。

庫内整理は、全部調味料を出してしまうと整理がスムーズに。

 

完璧な掃除なんて出来ない

ゆるめの掃除、完了。

ケチャップや生姜チューブなどの背の高い調味料は、無印良品で200円くらいで買った ポリプロピレンコットン・綿棒ケース が冷蔵庫の幅にちょうどよく収まり、調味料が倒れてこないのでかなり重宝してます。

収納棚にある、ペットボトルの中身は、ジップロックで作った梅ジュース。

以前だと、冷蔵庫の中を完璧にしておかなきゃいけない。なんて思っていたのだけど、それって続かない。

整理収納本のような暮らしに憧れていた、のもあったけれど、それは、作り置きレシピ本と同じで「いちばんいい時」の瞬間。

それなら、100%じゃないけれど、75%?いや、45%くらいの力で適度にキレイで使いやすく、無駄なく食材を使い切ればいい。と思うようになりました。

冷蔵庫掃除も「洗う」に考え方を変えてみた所、「なんだ、食器洗いとそこまで変わらないわ」と気づいたのでした。

だって食器洗いなんて、毎回気合い入れて洗っていないと思いませんか。

無意識で呼吸してるのと同じで、冷蔵庫も洗うに切り替えちゃえばいいのです。

スポンサーリンク