ブログの中の人。ブログ名に思うこと

ブログ名
スポンサーリンク

ブログ名に思うこと

ブログ名で今悩んでることがあります。ん?悩んでるより、考えてるのかな。

というか、ブログ名を変えてからずっと思ってたこと…。

3年の間に何度かブログ名を変更してきたのですが、ブログ名を変えないほうが良かったかな?ということです。

以前のブロブ名は「まねきブログ」

ブログ運営をされてる方はご存知かと思いますが、どのようなキーワードで検索(Google,yahoo)してブログまでアクセスされるか解析でわかります。

それで、いつも感じるのですが現在の「シンプル、つながる暮らし。」ではなく「まねきブログ」で検索してアクセスしてくださる方が8割以上なのです。

 

ブログ名

 

ブログの中の人

ということは、もしかするとブログというのはブログそのものを身に来てるわけじゃなく、その「ブログの中の人」を見にアクセスをしてるワケなのだと感じたのです。

だからって、鼻息荒く「私の名前で検索しているなんて!(感動ー)」というより、基本的なことをスッポリ忘れてしまっていたな…と反省の意味で呼吸が荒くなったのは確かです。…。

現在のブログ名に変更したのは、2017年の夏頃だった気がするのですが、あの頃を振り返るとシンプルライフなのだから、ブログ名にシンプルをつけたほうが、読者に絶対伝わる!そのほうが絶対に良い!と100%信じていたのです。

だけど今思うのは、「なにやってたんだ」

私自身のネットライフといえば、ブログにアクセスする時、ブログ名より「名前+キーワード」で検索することが多い。

ということは、ブログ名は住所みたいなもので、肝心なのは「ブログの中の人」だったのだと…。

 

ブログ発信が怖かった理由

ブログ継続は、ブログの世界だと「良いこと」とされいてる。

けれど、私自身、ブログを毎日ではないけれど、どこかで軸がジクジクーっと、ズレを感じる時があります。

それは、テクニックで補おうとしたり。いいなーと感じるブログを真似したい衝動に駆られたり…。

続けてるとどこかで思い上がった気持ちになったり、発する言葉にトゲが出てたり、態度が偉そうになってしまうことがあります。

それが怖くてブログ発信が思うようにできなかった、と ブログ発信できない悩み  をアップ後に気づいたことでした。

あと、今までお気に入りで見てきたブログ訪問(同カテゴリー)をあえてやめています。

それが思ってた以上に良い効果があったのです。

まず、同カテゴリーのブログ訪問をやめるようにしてから、私の書きたいこと・ネットの海に流したいことは一体なんなのか?がクリアになってきたことがひとつ。

そして、私の薄汚れてしまった心をブログに挙げようと自分自身で許可がでたこと。

それでまず、こういったブログを挙げようと思わなかったのだけど、病気のことを書こう、と思えたのです。

病気になっていたことなんて、誰にも知られたくない。

同じ趣味や考えを持った方のブログ訪問は楽しく、つながりを感じます。だけど、やっぱり似てきてしまう自分がいた。

そうすると、ダメでした。私という人間は薄まり、居なくなってしまうこと。

そんな理由であえて同カテゴリーのサイトのほぼ毎日訪問をやめ、一週間に一度くらいの頻度にした。

昔テレビで見たことを思いだしたのですが、ある有名歌手の方が、「歌番組は見ないようにしてる」と言ってたこと。

あとは、ある俳優さんは「ドラマは観ない」と言ってた。それと同じだなぁ、と。

人それぞれだと思いますが、私の場合、ブログを続けていると「完成された記事」だけをアップしたくなっていました。

ブログを始めたばかりの、あの頃の「初心」を忘れて。

病気や失敗したことをブログに挙げることは恥ずかしいこと、「これ、誰得?」と読んでムダだと感じさせてしまうのがイヤ。

読まれてマイナスなことはアップしないほうがいいー。とフタをしてしまっていました。

もちろん、ブログでの線引きはあるけれど(住んでる場所だったり、リアルタイムで発信しないとか)

生きてれば良い時も、わるい時もある。

ただ、そのわるい時期が続くときもある。

私は、生きてて困ったとき、リアルで相談する前に、ネットで検索するクセが若い時からあるのですが、検索結果で出てくるものは、上手くいったことばかり。

失敗談や、失敗からどう這い上がったのか?は検索にはでてこない。というか、人は失敗したことは話したくない生きものなんだな、と私自身の薄汚れた心をふり返って感じたのでした。

 

おわりに

話が「ブログ名」からかなりそれてしまったけれど、以前の「まねきブログ」から検索が多いという結果を見て、ブログとはいったい誰のためにあるのか?を考えるきっかけになりました。

もう、ブログ名であれこれ考えるのは止めて、このブログ検索の結果である「まねきブログ」でずっと行ってもいいのでは、と感じているところです。

 

お知らせ

ツイッターを再度はじめました!更新お知らせをツイッターから発信させていただきます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です