本がびちょ濡れに。濡れてしまった本をきれいに戻す方法

本,雨,濡れた,しわ,しみ

本を濡らしてしまった時のポイントは

 

  1. 焦らない
  2. 時間が経たないうちに対処

 

この2つを忘れなければ、焦らずに落ち着いて本を元通りにできます。

図書館で借りた本を、突然の雨で濡らしてしまいました。

ガーン…!!

本,雨,濡れた,しわ,しみ

本を濡らしてしまったら、相当焦りますよね!

 

濡れてしまった本をきれいに戻す方法

「もしかして弁償?」…心臓どきどき。冷や汗をかいたのですが、あるものがあれば大丈夫と分かりました。

ポイントは「焦らず・できるだけ時間が経たないうちに対処」

時間が経つと、本がシワシワに波打ってしまうのです。

用意するもの

  • A4用紙
  • 重たいもの(重石がベストだそうですが、重たければ何でも)
  • タオル

 

こちらのサイトを参考にやってみました→ 本が濡れてしまったら…

できれば印刷用A4用紙などの印刷されていない白紙があるといいです。

 

濡れた本をA4用紙で元通りにする

本,雨,濡れた,しわ,しみ

「これ、弁償確実だよね…」

なんてヒヤヒヤしながら1枚1枚紙を挟みました。

A4用紙を用意

  1. A4用紙を1枚づつページに挟む
  2. 本の上に重たい物を載せる
  3. 1週間くらい放置

濡れ具合が大きいばあい、何度か(2)を繰り返します。

 

紙と紙の間にA4用紙を1枚ずつはさみます ↓

本,雨,濡れた,しわ,しみ

 

ちょっと根気のいる地味な作業でしたが、1枚1枚挟み、数時間おきに新しい紙に取り替えます。

本に含まれた水分がA4用紙に移ります。

濡らした本は、突然の雨だったのでかなりの水分量が含まれていたので、作業を3回繰り返しました…。

そして重たいものを載せ(私は分厚い本を何冊も重ねました)一週間くらい放置。

 

一週間後、どうなった?

本,雨,濡れた,しわ,しみ

ブヨブヨに波打った本が、ほとんど元通りになりました。ほッ…。

中の写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、一部印刷部分がかすれてしまったページもありましたが、

図書館へ行き、恐る恐る「すみません、借りた本を雨で濡らしてしまいました。」と本を見せた所…「少々お待ちください」と事務室へ…(汗)

なんやら他のスタッフさんと話してる…電話で本の状態説明をしている様子でした。

数分後。図書館スタッフの方に聞いたところ「この程度でしたら大丈夫です」とのことでした。(2度目のほッ…。)

スタッフの方に「迅速な処置をありがとうございました。」と言われ。

ホッとしたと同時に「すみませーん!もう絶対にしませーん!」

図書館で本を借りる時は、いつ雨が降っても良いように、水を通さないビニール袋を持参しよう!と誓ったのでした。

・Twitterフォローはお気軽にどうぞ。日常で感じたこととかつぶやいてます https://twitter.com/maneki3776

まねき
30代
関東・夫と2人暮らし


夫婦2人暮らし30代前半。冷蔵庫と洋服を片付けたら時間・お金・心のゆとりができました / 生活を豊かにするモノ・コトが大好物 / 元汚部屋・汚冷蔵庫出身 / 157L冷蔵庫で使い切る生活2年目 / 時短/食 / 美容 / 漢方治療×ゆっくり砂糖断ち中