【時短ごはん】レモンがビミョーに残っちゃった…レモンパスタはいかが?

レモンパスタ,レモンの種類

レモンパスタで時短ごはん

「レモン、ビミョーに残っちゃった…」

そんなことが時々発生しませんか?

だからといってわざわざレモンのためになにかするのも究極にメンドウ。

レモンが余った時によく作るのがレモンパスタ

 

レモンパスタ,レモンの種類

 

  • かんたん
  • 時短
  • お皿洗い少なめ

 

この3つの主婦の願いを実現したい(ずぼら)

それで思いついたのがレモンパスタでした。

写真はモロヘイヤとトマト・ギュッと絞ったレモンの冷製パスタ。

冷蔵庫の残り物をぜんぶ入れて冷蔵庫スッキリ!

レモンが化石化してしまう前に消費しちゃいましょう。

 

レモンの種類

レモンって顔がくしゃくゃになってしまうくらいのすっぱいレモンもあれば

グレープフルーツのような甘みのあるレモンもあります。

それで気になってレモンの品種を調べてみたのですが、ザっと10種類以上!すごい種類があるんですね。

スーパーでよくみるツルっとした硬めのレモンはアメリカのカルフォルニア生産「リスボンレモン」という品種。

 

 

紅茶につかわれているのは、リスボンレモンだそうです。

そして私が感動したレモンが メイヤーレモン

 

レモンパスタ,レモンの種類

 

メイヤーレモンをはじめて知ったのが食材宅配の おいしっくす 。

30年以上知らなかったのがソンだったと思うくらい「もっとはやく知っておきたかったレモン」です(笑)

料理・飲み物・そのまま食べても酸っぱくなくグレープフルーツのような爽やかさと甘みあり。

主にニュージーランドから輸入されるそうですが

日本料理に合い、アジやサンマにも違和感なく溶け込みます。

 

メイヤーレモン

 

ある日のごはん。

サンマのフィーレにメイヤーレモンの塩漬けを適量。

半日冷蔵庫に。あとは焼くだけの時短メニュー。

相性抜群で時短メニューのアイテムとして重宝しています。

 

 

 

家にあるもので使い切って時短ごはん

材料は「これ」と決まっていないので、お家にある食材で作ります。

冷蔵庫の中にある食材を使い切るチャンス。

ツナ缶でもいいし、三つ葉も香りが引き立ち食欲増進です。

余ったレモンを薄切りにし、茹でたパスタに和えるだけ!

早く使ってしまいたいレモンが主役になる瞬間。

さっぱりと食べられるので、昼でも夜でも朝でもいつでもOK.

洋風もあいますが、あえてかつお風味の和風パスタにすると違った風味を味わえますよ~。

レモンがあまったら、ぜひ♪