30代の私が髪をめちゃくちゃほめられるようになった理由

【公開】私が髪の毛をほめられるようになった理由。ヘアケアをシンプルにしてから3年後の状態

*髪をほめられるようになった理由*

本格的に寒くなってきましたね。

シンプルライフのひとつに組み込まれているのが、ヘアケアです。

ヘアスタイルに時間をかけないで仕上がることは、

限られた時間を有効利用できるポイント。

【公開】ヘアケアをシンプルにして3年

ポーラ,フォルム,口コミ

ヘアケアをシンプルに意識してから3年後の状態が、これ。

(まねきは若白髪ですが、あえて染めないでグレイヘアを目指しています。)

シャンプーは育毛系のリリィジュというシャンプーを2年くらい使っていましたが、

ここ2年くらいはポーラ化粧品の

フォルムシャンプー(ノンシリコン)に落ち着いています。

シャンプー代を節約しない理由

あと自慢になってしまうかもしれないけれど、

髪の毛のキレイさを男女問わずほめられる回数がめちゃくちゃ増えました・・。

はい、完全に自慢。ここまで。(すみません)

**

どうして、このシャンプーを使うようになってから

髪の毛のちょうしが若々しく見えるようになったのか。

すごく気になったのですが、

どうやら老化の原因となる糖化(とうか)に着目したエイジングシャンプーなんだそうです。

健康な髪の毛が生えてきた感があります。

今のヘアスタイルはストレートロング(セミロング)が1年ちょっと。

シャンプーとストレートヘアと相性がいいみたいで3.5本目に突入。

価格もドラッグストアのちょっとワンランク上シリーズシャンプーって2000円前後ですが、

大サイズ(550ml)で2600円くらい。夫婦2人でほぼ毎日使って4ヵ月くらい。

使い切りの小さめサイズだと1200円ちょっと。

そういえば、今のシャンプーにしてから、朝のセットも5分もかからなくなりましたね。

毛先のハネが気になる日は、水ですこし髪の毛を濡らして、ゆっくりドライヤーで髪の毛をあたためます。

髪の毛に熱がはいったら、デンマンブラシで

髪の毛をひっぱらないようにゆっくりブロー。

すると、一本一本が立体的に毛先までストンとまとまります。

 

シンプルケアの前だと5種類も6種類もヘアケアを駆使していました。

だけど、なんだかチリチリになっていって、

「どうしてだろう?」と悲しくなっていましたが・・

ヘアケアはそんなにたくさんアイテムは必要なかったのだと

よく育った自分の髪の毛をみて、そんなことをかんじます。

FORM(シャンプー&コンディショナー)