404 Not Found

あなたにはお気に入りのブロガーさんがいますか?

きっと、何人かいるかと思う。

そんな私も好きなブロガーさん、定期的にアクセスするブログがあります。

 

だけどある日ブログにアクセスすると

(404 Not Found)が・・・。

真っ白なページに黒い文字がでてきた瞬間

「お別れ」をかんじて、悲しくなってしまったことが数え切れないほどありました。

最近もお気に入りブログにアクセスしたら、閉鎖されていました。

 

なんで閉鎖しちゃったんだろう。

その方の事情があったのだとおもいます。

 

ブログ更新が負担になってきてしまった。とか

ブログ飯ができなかった。とか

身バレしてしまった。とか

合わなかった。とか

 

そんな突然のブログ閉鎖におもうことは、

ブログはできたら消さないでほしいよ。ということです。

 

たしかに、ブログを書くことで少しお金になったり

反応をいただけることがある。

だけど、その回数はほんとうに少ないし、今まで数えられるくらい。です。

 

反応のある日が365日の2日もあったら、いいかもしれない。

その中には批判もあったりしますね。

 

数年前、風水と掃除に夢中になっていたころ、

ブログにアップしたら「トイレ掃除ばっかりしてないで、すこしは働いてお金稼いだら?」というメッセージをいただいたことがありましたね。

たしかに、そうですね。

パートにでて時給で働いた方が確実で現実的です。正論です。

今の私だったら、数年前の私に同じ言葉をかけるでしょう(笑)

 

そんな中、ブログを更新し続ける、というのはむずかしいことですね。

だってまねきもそうだもん。

だけど反応がほしいがためにブログをはじめると、高確率でつづかない。

 

でも、確実にブログを定期的に見てくれている人のことを忘れちゃいけない。

かならず、ファンがいる。

 

ブログをはじめたきっかけは、一人ひとり異なるだろうけど、

基本は自分の記録・成長のために書く・のこす。なんだと思う。

 

先日にも綴りましたが、過去の自分から未来の自分にプレゼントがやってくる。

それがブログのいいところと感じている。

 

ブログという名のお墓

 

ブログを見てくれたひとが

内容を読み、参考→成長につながったら、

それでいいのかな。と思います。

ブログは、自分のため

 

やっぱりブログ閉鎖はできるだけ避けたい。

まねきのブログははじめて12月で3年になります。

最近かんじるのは、40代になったときのこと。

 

もし、ここでブログをやめたら30代の今の私の記録はどんなにお金を積んでも見られない。

だけど30代の今の私が、40代の私へブログという記録を残せたら、10年前の私に多分、感謝すると思うんですね。

そんなかんじで、まねきもブログを閉鎖しないよう、今できる努力をしつつ、継続していきたいです。