買わない。買わない。意地でも買わない!

意地でも買わない。

買わない。買わない。買わない!!

・・・(笑)

と思いつつも、スーパーへ一歩踏み入れた途端

「予定外のモノ、いっぱい買ってしまった・・」

そんなことって数えきれないくらいありますよね。

冷蔵庫シンプル化をはじめて2年。

しかしどうしても、あるクセが抜け出せませんでした。

「予定外のものをつい買ってしまう」のです。

どんなに意識していても、誘惑に勝てない日のほうが多い。

(今思えば宅配のオイシックスを利用していたときは、ついで買いが防げていましたね。)

夫婦でオイシックス大好き!オイシックスを始めたきっかけは、おすすめ食材がつまったお試しセット。定期的にキャンペーンもあり"もう一品プレゼント"な嬉しいフードイベントも。サイトを眺めているだけでもレシピの参考になることが多いですよ^^はるばる東京都吉祥寺にあるオイシックス店舗へランチ目的で行った主婦の私がお送りする、一度食べたらリピート確実フードをご紹介

たとえば、マーガリン不使用のバターたっぷり300円のクッキーとか。

ちなみに、こちらのクッキー(江崎グリコ シャルウィ? 発酵バターが薫るショートブレッド)がおいしすぎてやめられず

毎回買ってしまうのです。

朝のフルーツに298円のバナナ・・とか。

79円の油揚げ・・とか。

あっという間に1000円超え。

積み重なるとあまり良くない習慣である。

ことに気づきました。

できるだけストレスなく、副作用もできるだけ少なく悪習慣を断ち切る方法はないか。

それで今していること。

買い物回数を減らす!

これだけ。

なんの工夫もないですよね。つまらないですよね。

面白い展開じゃないですよね・・。

だけど、これだけなんです。

買い物が一種のお楽しみであったのです。

じつは、まねきはスーパー巡りが結構好きだった。ということがわかりました・・。

さらに!

スーパーでの買い物=ストレス解消(イベント的)にもなっていたことの気づいたのです。

あれですね、ディズニーランドみたいな感じです。

ディズニーランドに行ったら、お金使っちゃいますよね。

スーパーはディズニーランドなんだ!

そんなかんじで、自分で自分の脳を洗脳させておきます。

食材が少ない?今日のおかずつくれないかも?と焦っても

財布を握り締めない。

スーパーに行かない。

買わない。

意地でも家にあるもので作る!

あえてディズニーランドみたいな場所へ行くのを減らしたことで

買い物中の誘惑を断つことが実現しました。

(使い切ったら、もちろん買いますよ。)

使い切る暮らし×スーパーの誘惑 使い切る暮らし、冷蔵庫シンプル化を継続中。 主婦にとって永遠のテーマ「食費」 食費って削ろうと...