【3年以上愛用おすすめ調味料】菜の花となめこのオリーブオイルサラダ

こんにちは。まねきです。

先日箱根まで出かけてきました。

《広告》

ピンクと水色の富士山

朝6時過ぎだったでしょうか、ピンク色と水色のぼんやりメッシュがかった富士山が見られました。

富士山

なんか、こうね。幻想的でした。

伊豆にも行ったのだけど、なんと水仙がもう咲いていたり…

伊豆

一部梅の花が咲いていました。

桜の木もほんのりピンクがかっていて。まだ1月なのに…伊豆の気候はちょっと南国な空気を感じますね。

雨上がりの伊豆は草木がウルウルとキラキラ輝いていて、なんだかよくわからないけれど癒されました…。

と…お土産話はここら辺までにしておいて。

最近作って美味しかったサラダをご紹介します。

菜の花となめこのオリーブオイルサラダ

箱根の帰りに、道の駅すばしりで地元野菜を購入。

帰宅して早速新鮮野菜を仕込んでサラダをつくりました。

思いつきで作りましたがかなり美味しい!

ツイッターにも上げたのですが、

速攻で完売(完食)でしたのでレシピとして残しておきます。

調理時間約10分

(材料2-3人前)

・菜の花(1束)

・なめこ(1袋)

・プチトマト(なくても大丈夫)

(調味料)

・オリーブオイル(大さじ2杯くらい)

・酢(大さじ1杯・お好みで調整してください)

・ポン酢(大さじ1杯・お好みで調整)

1、菜の花となめこを茹でる

2、茹でた野菜をザルで水分をよく切る

3、まぜておいた調味料にあえる

完成。

お浸し以上、生野菜サラダ未満

て所でしょうか。

火を通しているので寒い時期でもたっぷりお野菜をとれるし

菜の花となめこの苦みとネバネバ食感が、オリーブオイルとお酢にマッチします。

料理はできるだけシンプルを心がけているのですが、

シンプルな料理の秘訣は、調味料がポイントかな?と。

(右から)

村山造酢 千鳥酢(360mL)【千鳥酢】

千鳥酢は結婚してから5年以上変わらず「酢といったら千鳥酢!」と決めている。

和洋問わずどんな料理にもマッチして工業製品にある「やたら酸っぱい酢」ではなくまろやかで気に入っています。「おばちゃんになっても千鳥酢」と決めている。

ポン酢 360ml

こちらのポン酢も結婚してから3年以上変えていないポン酢。ポン酢好き家族なので何度か美味しそうなポン酢にも浮気をしたのだけど、結局戻ってくるのが「旭ポン酢」

最近はスーパーで見かけるようになり手に入りやすくなり嬉しい限り。

有機エキストラバージンオリーブオイル・ルイーザ

食いしん坊な私と夫は「オリーブオイルは食べる」と思っているヘンな所があって。有機栽培のオリーブオイルをご馳走として食べたくなって探したオリーブオイルです。ちょっと贅沢だけど料理にかけたりサラダに和えたり、最近はお豆腐を切って天然塩をパラパラっと振ってオリーブオイルをタラ~っと垂らして食べるのがお気に入りです。

第1回目はペペロンチーノで行きました。

まねきの家庭料理は、和食ベースが8割を軽く超えてるのですが 1週間にいちどくらい、パスタやオムライスなどの洋食をつくります。 いつも...

高価でなくて大量生産ではない、昔ながらの調味料。

調味料が良いものだと、○○の素などの刺激の強いうま味調味料に頼らず

酢などの調味料で風味を高めるほうが塩分も少な目で済むし、あれこれ調味料を増やすことも減ります。