賃貸で収納スペースに限りがあるから…。ホットサンドはフライパンで作っています。

寒い日のホットサンドづくり

毎日寒い日が続いていますね。

そんな冬の季節、なぜだかホットサンドでほっこりしたくなる。

だけど、ホットサンドメーカーを持っていない…。

今まで何年もフライパンを使ったり、オーブンを使ったりして、「簡単でおいしいホットサンドづくり」を小さなキッチンで作っていたのですが

去年新しく買い替えたティファールのフライパンが、今までの中でいちばん美味しくできました。

賃貸で収納スペースに限りがあるから…。

ホットサンド,フライパン,ティファール

ホットサンドメーカーだと、パンの耳までしっかり焼いて閉じることができるのだけど、できれば調理器具は増やしたくない…

というのも、賃貸で収納スペースに限りがある。からです…。

フライパンでも美味しくできるんですよ。

弱火でゆっくり火を通すと、ひんやり冷たい野菜がちょうどよく温まり、チーズもほどよく溶けます。

あと、すこしフライ返しなどで押しながらパンを焼くと、おいしいです。

食べた時「外はカリッと・中はしっとり。」になります。

使ってるフライパンは、ティファール(T-fal)フライパンの9点セットの中の28cmフライパンです。

もうひとつの26cmフライパンだと、パンを2枚並べられずに、ギューギューに。

28cmだと、きっちりパンを並べられて、フライ返しもストレスなくできます。

ホットサンドと思い出

写真のホットサンドは休日の朝ごはんに作ったのだけど。

「オットとホットサンドを作り、体がホットする…」なんて、夫がオヤジギャグ…30歳超えるとヘンな神経が通ってしまうのかな?

ホットサンドは私が子供のころ、母が赤い色のホットサンドメーカーを使ってよく作ってくれたので懐かしい思い出で、ホットサンドを作ると懐かしくて、ほっこりします。

いらない情報ですが、夫の思い出食べ物は「人参ケーキ」だそうです(笑)

こうして思い出のある食べ物があるって、なんてことのないことだろうけれど、しあわせなことなのかもしれませんね…。

わが家は 鉄フライパン 愛用しているのですが 毎日使うにはちょっと手間がかかりすぎる・・。 5カ月前、ずっと気になっていた ティ...