キャッシュレス化・紙のお金へのこだわり。給料日後銀行に行くのをやめる。

キャッシュレス化,インターネットバンキング

給料日後、銀行へ行って仕分けをしないと…。

春の気温差のせいなのか毎年この時期は体調がイマイチ…。

世間一般の給料日は、25日。

だけど25日は銀行はどこも混むので、2年前くらいからあえて行かないようにしてきました。

ここ1年ほど前から、給料日に銀行にほとんど行かなくなりました。 どうしているのかというと、1か月後の家賃・引き落としなどを1か...

あれから時間が経ち、なんだか毎月銀行にさえ行くのもおっくうに…

というのもここ数年の間にキャッシュレス化が進んだ影響と感じています。

現金払いの良さもある。

だけど、クレジットカード決済の良さもある。

どちらか良いか・悪いかの判断はできないですが、今の生活スタイルからだとカード払いの方がメリットを感じるように。

銀行に行かずインターネットバンキングで済ます

仕分けはインターネットバンキングで済ませています。

そうすると、銀行に行く手間も省け、給料日後のごみごみした混雑も避けられました。

…なぜもっと早くやらなかったのか。

というのも、やっぱり「紙のお金」へのこだわりだったり、紙幣を見ることで安心感をおぼえていたんですね~。

キャッシュレス化に移行中♪

キャッシュレス化,インターネットバンキング

だけど、紙のお金もデジタルで見える数字のお金も一緒だと気づいたのです(遅い)

  • 小銭が増えるとバッグが重たくなる
  • レジで時間がかかる

小銭持ちではなく、「お札持ち」になりたいわけであって…

小銭貯金、やめた――。 家のチェストに小銭入れがあります。 増えがちな小銭だから、ある程度貯まったら銀行に行って入金した...

だからといってお札をたっぷり持つ生活も、何度かやってみたけれど、少しずつなんだか落ち着かなくなってしまったのです。

結局のところ、お札持ち生活は私には合わなかったのです。

カード持ちのスッキリさせた生活のほうが合っていたようで、カード払い後のネット明細が家計簿になっています。

以前、ネットショッピングを控えるためにカード生活を止めた所、一気に「買わなくていいもの」を買わなくなりました。

この効果には驚きです。

カードはシンプル機能・いつの間にかポイントがたまってる

そしてクレジットカードは、5年ほどずっと使ってるREXカードです。

家族カードも発行し、夫と一緒に使っています。

わが家のカードはレックスカードのみで、ポイントもいつの間にかたまっています。

ポイントをためるためにお買い物するのは良くないと思いますが。

ふつうに食品、光熱費、交通費、ネットショッピングを使ってるだけであっという間に5000円以上のポイントになっていることが多いです。

キャッシュレス化,REXカード

カードの還元率が1.25%なのですが、カードのなかでは高還元だそう。

私はクレジットカードの種類には詳しくないのでよくわかりませんが、とりあえずシンプルで年会費無料、ふつうに使ってるだけでポイントがたまってるのがちょうどいいのでずっと使っていますね。

ふだんの暮らしはキャッシュレス化にしつつ、スッキリ生活を実現。

とくに体調が優れない時、インターネットバンキング、キャッシュレス化の便利さを感じます♪

給料日後「お金がない」を防ぐ 主婦の私がここ数カ月意識していたお金の扱い方。 それは、給料日後にお金がないを防ぐ方法です。 き...